

-件のコメント

[C127] ベルリン大好き

久しぶり!ベルリン行きたいなぁ。(というか、ドイツが恋しくて恋しくてたまらないです。)このお店は、どこかしら。私はソニーセンターのLindenbraeuが大好きです。ビールも料理も美味しくて。

[C128] >Kyuちゃん

ベルリン、調べれば調べるほど魅力的な街に思えてきます。蚤の市行きたかったなあ、とか、あそこのお店面白そう、とか。次はいつ行けるでしょうか。ちなみにこのレストランはの名前は・・・あれ、忘れてしまいました。

ドイツを恋しく思う気持ち、本当によく分かる。まだ離れていないわたしですら、数ヵ月後の自分を想像するだけで、苦しくなってしまうほどだから。特に今、ヨーロッパの一番よい季節のまっさかり。ますます離れがたい・・・。わたしが日本に帰ったら、二人でベルリン旅行でも計画する?笑

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容はGalerie管理者トモコにだけ閲覧出来ます

10年前/現在/10年後

ber02

わたしが前回ベルリンへ行ったのは、ドイツに来てまだ間もない頃だった。
もう10年近くも前のことになるだろうか。
当時のルームメイトに誘われるまま、なんとなく付いて行き、
なんとなくぐるりと観光地を廻っただけで、特別な感動もないまま、
またいつもの暗い日常に戻った、そんな記憶しか残っていない。
あの頃はまだ、旅自体に関心もなければ、何かを書き残す術も知らなかった。
そもそも、記しておきたいという思いすら、微塵も湧き出てなかった。
右も左も分からず、一人ただ、この国での生活と言葉に慣れることに必死で、
そんな余裕なんてなかったのだと思う。

そのせいだろうか、ベルリン、と聞くとつい、頭の上に暗雲が垂れ込めるような、
どんよりとした気持ちになってしまう。
季節が悪かった(コートが手放せない寒い時期だった)のもいけなかったのだろう、
思い通りにいかなくて辛かったドイツで最初の冬を、どうしても思い出すのだ。
自分の意志でやってきたのに、自ら望んで選んだ道なのに、
どうしてこんなに苦しいんだろう、と自分でも不思議でたまらなかった。

そして今回、二度目のベルリン。
願わくは、前回と同じ場所を歩いて、今度は何を想うのか(もしくはまた何も感じないか)、
是非試してみたかったのだけれど、それも諸事情で叶わなかった。
印象としては、相変わらず街のあちこちが工事中だということぐらいか。
中心部はますます栄え、郊外はいつまでたっても開発が追いつかない。
街が広すぎて手がまわらないのだろうが、街の外れはどこも荒んでいて、
時々ここがドイツだということを忘れそうになった。
おそらく10年経っても、その風景は変わらずそこにあるに違いない。


冒頭の写真は、前回も今回も訪れた唯一の場所である、ソニーセンターにて。
最終日、ここで食べたランチがかなり美味しくて、最後の最後に大満足。
そういえば、初日の夕食に適当に入ったインド料理屋も、
客はほとんどおらず、とても流行っているようには見えなかったのだけど、
随分と口に合う料理が出てきて驚いた(しかも相当に安かったのだ)。
街が大きい分、ドイツにしては食のレベルが高いのかもしれない。
おかげで、ベルリン=どんより、の図式とはさよならできそうだ。
めでたし、めでたし。
10年後にでも、またふらりと来られるとよいのだけれど。

2件のコメント

[C127] ベルリン大好き

久しぶり!ベルリン行きたいなぁ。(というか、ドイツが恋しくて恋しくてたまらないです。)このお店は、どこかしら。私はソニーセンターのLindenbraeuが大好きです。ビールも料理も美味しくて。

[C128] >Kyuちゃん

ベルリン、調べれば調べるほど魅力的な街に思えてきます。蚤の市行きたかったなあ、とか、あそこのお店面白そう、とか。次はいつ行けるでしょうか。ちなみにこのレストランはの名前は・・・あれ、忘れてしまいました。

ドイツを恋しく思う気持ち、本当によく分かる。まだ離れていないわたしですら、数ヵ月後の自分を想像するだけで、苦しくなってしまうほどだから。特に今、ヨーロッパの一番よい季節のまっさかり。ますます離れがたい・・・。わたしが日本に帰ったら、二人でベルリン旅行でも計画する?笑

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容はGalerie管理者トモコにだけ閲覧出来ます

Appendix

カテゴリー

月別アーカイヴ

09月  07月  04月  03月  05月  04月  03月  02月  01月  03月  12月  10月  07月  06月  05月  04月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  04月  12月  11月  10月  07月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  03月  01月  12月  10月  07月  02月  07月 

ブログ内検索

