

年末のストラスブール -1-

swm1

一ヶ月も前の、しかも今となっては昨年の写真で申し訳ない。
思いっきり季節外れは承知の上で、これからしばらく、
お隣の国、フランスはストラスブールのクリスマス風景が続く予定。

さて、第一回はクリスマスマーケットの様子を。


クリスマスマーケットは大抵、クリスマスの一ヶ月前から始まり、
クリスマス前に終わってしまうものなのだが、ここストラスブールは年内中は開かれている。
わたしたちが訪れたのも、12月30日のことだった。
マーケットは一箇所でなく、街のあちらこちらに出ているらしい。
とりあえず、世界遺産、ノートルダム大聖堂前を目指すことに。

swm2

人出はなかなかのものだが、規模は小さくて拍子抜け。
売っているものも、わたしにとってはドイツのクリスマスマーケットのものの方が好みで、
欲しいものにまったくめぐり合えず、少々残念だった。
それでもホットワインを片手にぐるりと一周。

sbwm9

swm3

swm4

swm5

長くなったので、以下続く。

Appendix

カテゴリー

月別アーカイヴ

09月  07月  04月  03月  05月  04月  03月  02月  01月  03月  12月  10月  07月  06月  05月  04月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  04月  12月  11月  10月  07月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  03月  01月  12月  10月  07月  02月  07月 

ブログ内検索

