

袖振り合うも

k1112k

苦手な11月を、今年は何とかやり過ごした、とホッとしたのがいけなかったのだろうか、
12月に入った途端、あれやこれやと難題が降りかかり、心身ともにクタクタな毎日を送っている。
この時期なので寒いのは致し方ないにしても、雨ばかり降るのでどうにも気が滅入ってしまう。
これで雪でも降れば、少しは明るくなるのだけれど。

今から溯ること数週間前。
ついに心に限界がきて、息子を抱きかかえて停留所で呆然と突っ立っていたときのこと。
その姿がよっぽど酷かったせいだろう、見るに見かねた一人の老齢の女性がわたしに話しかけてきた。
「旦那と喧嘩でもしたのかい?そうなんでしょう?」と。
思わず、いや、違うんです、実は・・・と初対面にも関わらず、ついぽろりと話してしまった。
話しているうちに、ずっと堪えていた涙がどうにも止まらなくなってきて、
人が大勢行きかうのも構わず、ただただ泣きながらその場に立ち尽くしていた。
気がついたときにはその女性は、わたしの目の前から消えていたけれど、
その頃には涙の分だけ何だか体も心も軽くなった気がして、少し楽になっていた。

同じ頃、一眼レフの調子が悪くなってきたので、カメラを修理に出した。
預けに行った先は、もう何十年もこの道一筋といった趣が漂う、古いアパートの一角だった。
優しい目をしたおじいさんが、少々世間話などしつつ、カメラを丁寧に見てくれている。
それだけで、凝り固まっていた心がほぐれるような気がしていた。
よいクリスマスを、とお互いに言って別れたあとのわたしには、きっと笑顔が戻っていたと思う。

袖振り合っただけの人たちに、どうやらこの冬は随分と救われたようだ。
辛いときほど、誰かのふとした言葉だったり笑顔だったりがありがたく思える。
こうして受け取った分、わたしもいつか誰かに返していかなければ。


写真は、不調な愛機に代わり、11月中活躍してくれた、コンデジによる一枚。
先月はこんなに光に溢れていたのか、と、つい一ヶ月前を遠い昔のことのように感じるのは、
峠を越した、ということなのだと思う。いや、そう思いたい。

Appendix

カテゴリー

月別アーカイヴ

09月  07月  04月  03月  05月  04月  03月  02月  01月  03月  12月  10月  07月  06月  05月  04月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  04月  12月  11月  10月  07月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  03月  01月  12月  10月  07月  02月  07月 

ブログ内検索

