

ランスでシャガールに出会う

reims1

さて、ようやくというかなんというか、今日でノルマンディー(とその周辺)旅行、最終回。
ドイツへの帰り道に寄ったのは、シャンパーニュ地方のランス。

この町には世界遺産が三つあって、そのうちの一つ、ノートルダム大聖堂へ行った。
ここの目玉はなんといっても、シャガールのステンドグラス。
いかにもシャガール!なこの青を、できればもっともっと、長く眺めていたかった。

この大聖堂にはシャガールのものだけでなく、たくさんの美しいステンドグラスがいっぱいで、
これまで数え切れないほどたくさんの教会や大聖堂でステンドグラスを見てきたけれど、
ここまで量、質ともに優れた場所を、わたしは他には知らない。

reims2

reims3

reims5


ちなみに外観も美しくて

reims6

こんな感じ。工事中だったのが少し悔やまれるけれど。
周辺の土産物屋でワインとマスタードを買い、家路に着いた。
ここに寄り道できて、本当に良かった、と思いながら。

Appendix

カテゴリー

月別アーカイヴ

09月  07月  04月  03月  05月  04月  03月  02月  01月  03月  12月  10月  07月  06月  05月  04月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  04月  12月  11月  10月  07月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  03月  01月  12月  10月  07月  02月  07月 

ブログ内検索

