

-件のコメント

[C116]

お、復活されたんですねー、
is everything goin well?
故郷は遠きにありて思うもの、でしたっけ。
適度な距離も大切なのかも知れませんね。

[C117] おかげさまで・・・

>KCさん

随分と良くなりました。ありがとうございます!
完全復活とはいきませんが、ぼちぼち再開しようかと思います。
しかし、頼る者がいないという状況が、
これだけ辛かったのも久しぶりのことでございました。
だからこそ、のこのエントリーだったのかもしれません。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容はGalerie管理者トモコにだけ閲覧出来ます

夢の話

nezu1

今年が平成20年だと聞いて驚くのは、
わたしがそれだけ日本から離れてしまったということだろうか。
ドイツももう9年目か、と考えるだけでも恐ろしい。

友人に薦められて、水村美苗の「私小説」を読んだ。
子供の頃、家族とともにアメリカに行き、それから20年、そこに暮らした美苗。
わたしの9年と、彼女の20年を比べるのはおこがましいが、それでも、
アメリカ社会に溶け込めず、常に日本語に飢え、日本に想いを募らせ、
日本語で書かれた書物を求めた彼女に、
海外で積み重なった、重苦しく息苦しい思いや孤独感に、
わたしはどうしても共感せざるを得なかった。

本の中に、彼女がよく見た夢の話が出てくる。
気がつけば、自分の良く知る日本の風景が目の前にあって、
ああ、日本は飛行機に乗らずとも、こうやって電車ですぐ帰ることのできる所だったのだ、という夢。
そういう夢を彼女は何度となく見て、目が覚める度ごとにまた暗く沈んだのだろう。
アメリカ社会に溶け込んでいるように思われた姉の奈苗も、美苗とよく似た夢を見たと聞いて、
美苗はひどく驚いていたけれど、わたしは彼女が驚くことに驚いてしまった。
なぜなら、わたしも同じような夢を、この8年間、ずっと見てきたから。

わたしは、誰に強制されたわけでもなく、自分自身の意志でここに来た。
やるべきことを果たすまでは、日本に帰るつもりはなかった。
幸い友人はできたし、周りにも随分助けられて、さほど孤独ではなかったと思う。
いや、淋しいと思うことはやはりあったけれど、やるべきことのためには、
寧ろ孤独が必要だった、という面もあったせいか、
日本語と日本食は恋しくなれど、強烈に日本に帰りたい、と思うことは数えるほどだった。
それでも、見るのである。電車か車かなにかで、簡単に日本に帰る夢を。
飛行機のチケットを取るなんて、面倒でお金のかかる手続きを取らなくとも、
思い立ったらすぐに帰ることができるのだ、とホッとしている自分が、夢の中にいるのだ。
それを思い出して、何だか辛かった。
あの頃の自分を思うと、心が痛んだ。

「やるべきこと」を終わらせた今、わたしは随分と解放された。
ここで生きることがかなり楽になった。
それでもまだ、あの夢を度々見る。
それは、日本に帰るまで、ずっと続くのかもしれない。


写真は、今年の干支だ!と思って写したネズミさん。
干支だけは覚えていたようだ。

nezu2

ついでにハリネズミも。

2件のコメント

[C116]

お、復活されたんですねー、
is everything goin well?
故郷は遠きにありて思うもの、でしたっけ。
適度な距離も大切なのかも知れませんね。

[C117] おかげさまで・・・

>KCさん

随分と良くなりました。ありがとうございます!
完全復活とはいきませんが、ぼちぼち再開しようかと思います。
しかし、頼る者がいないという状況が、
これだけ辛かったのも久しぶりのことでございました。
だからこそ、のこのエントリーだったのかもしれません。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容はGalerie管理者トモコにだけ閲覧出来ます

Appendix

カテゴリー

月別アーカイヴ

09月  07月  04月  03月  05月  04月  03月  02月  01月  03月  12月  10月  07月  06月  05月  04月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  04月  12月  11月  10月  07月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  03月  01月  12月  10月  07月  02月  07月 

ブログ内検索

