

最終日はKleingartenにて

11germany10

ドイツの鉄道に乗っているとき、車窓を眺めていてよく目にしたのが、線路わきにある庭付きの小さな家々。
住所を持たない人の仮宿にしてはえらく小奇麗で立派だし、普通の自宅にしてはどうしたって狭すぎる。
ドイツには妖精か小人でも住んでいるのかしらと長年不思議に思っていた。

あれはガーデニング用の小屋なのだと、最初に教えてくれたのは誰だっただろう?
自宅にスペースがない人が、余所に畑を借りて週末はそこで野菜や花の世話をする、
そういう発想がそれまでのわたしにはなかったから、真相を知ったときには驚いた。
同時に、ちょっといいなあと憧れたりもして。


写真は、今回のドイツ訪問中、到着した日と帰国前日の二度にわたって招待された、
とある友人のKleingarten(市民農園。直訳は小さな庭)
息子は彼女の庭からベリーの実をたくさん頂戴して、大満足な様子だった。
イチゴ、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリー、他にも果物や野菜や花がいっぱいで、
自宅の狭い狭い庭ですら、すぐに雑草でいっぱいにしてしまうわたしには、到底真似できない充実ぶり。
用意してくれていたお料理やワインに舌鼓を打ちつつ、感心してばかりの我々であった。


これにて楽しかったドイツ滞在は終了。
またいつの日か訪れることができますように。

ずっとそのままでいて

12germany10

フライブルクの友人宅に一泊して、帰り道寄ったPAから見たライン川。
ライン川を見るといつも、留学当初のことを思い出して、胸が疼く。
いろんなことがあって、いろんな思いをして、あれからちょっとした年月が経った今、
わたしの外見も内面も取り巻く状況も、あの頃とは随分と変わったけれど、
この風景だけは変わらないな、と思った時、ざわついていた心に落ち着きを取り戻せたような気がした。

フライブルクへ

09germany10

折角久しぶりにドイツに来たならどうぞと、フライブルクの郊外に住む友人宅に招かれた。
町というより村という風情の小さな集落の一角に彼らの自宅はある。
テラスからは一面ワイン畑が見渡せ、他には何もないけれど、のんびりした素敵な所だった。

部屋のインテリアも、置いてある家具はIKEAなのに、なんというかとても品よくまとまっている。
写真、雑貨、絵画、それに子供の作品やおもちゃが、さりげなく上手に配置されていて、
これがセンスの差なのかしらと、日本の我が家を思い出しつつ、ため息の一つもつきたくなってしまう。

More »

そんなに意外?

08germany10

趣味の話をしていて、わたしは編み物だとかお菓子作りだとかが好きなのだと言うと、
ギョッとされる、とまではいかないものの、非常に驚かれることが多い。
いかにも女の子らしい趣味は、どうもわたしのキャラクターに似合わないらしい。
そういえば大学生の頃、スパイスがたくさん並んだ我がキッチンを見た友人は、
「魔女の実験でもするの?」なんて失礼なことを言ったっけ。
ガサツで図々しくてお酒に強くて部屋は汚くて料理は決してしない…わたしのイメージは大方そんなところのようだ。

だから、かわいい雑貨に目がない、なんて言うと、
やっぱり「えー、意外ー!!」って言われちゃうんだろうな。


写真は滞在中、よく通りかかった雑貨屋さん。
子連れだとなかなか店内でゆっくりすることができないのが残念なところ。

どっちが好き?

07germany10

息子のお気に入りその二。毎日のように立ち寄るアイス屋さんの、ゴミ箱。
といっても、アイスかゴミ箱か、どちらの方が好きかと問われたら、
さすがの彼もアイス!と即答するだろうけれど。

素通りなんてできない

06germany10

息子のお気に入りその一。
ここを通りかかったら、どうしても乗らずにはいられないらしい。
その気持ち、ちょっと分かる。

気になるカフェ

04germany10

ここでお茶したら賢くなれる?

散歩中に発見したモノ

03germany10

宿泊施設の周辺をぶらぶらしていたとき見つけたベンチ。
木陰で涼しそう!

More »

たまには下も見て歩こうか

02germany10

こんなかわいい落書き(それとも何かのゲームだろうか)を見つけることができるなら。

ドイツ2010

01germany10

2010年7月末から8月にかけて訪れたドイツの風景を、
今日から10日間、毎日1-2枚の写真でお届けします。

Appendix

カテゴリー

月別アーカイヴ

09月  07月  04月  03月  05月  04月  03月  02月  01月  03月  12月  10月  07月  06月  05月  04月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  04月  12月  11月  10月  07月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  03月  01月  12月  10月  07月  02月  07月 

ブログ内検索

