◆Date 「2012年02月」 の記事一覧 

ALL



初めての乗馬体験

008hokkaido

翌朝、ペンションで美味しい朝食を頂いたあと向かったのは、ニセコ乗馬ビレッジ

More »

羊蹄山とミルク工房

007hokkaido

今夜泊まるペンションに帰る前に立ち寄ったのは、ニセコのミルク工房
ヨーグルトやアイスクリームなど、ミルク製品をこよなく愛す、我が家の二人の男子のために、と
旅行前からぜひここには行ってみようと思っていたのだ。

何が素晴らしいって、ここから眺める羊蹄山の美しいことといったら!
さすが蝦夷富士と呼ばれるだけのことはある。

More »

霧の神仙沼

006hokkaido

積丹半島から南に100kmほど移動し、次なる目的地、ニセコに到着。
まず最初に出かけたのは、小樽海岸国定公園 国有林神仙沼である。
神仙沼…神と仙人が宿る沼、といったところだろうか?
名前からしてもう神秘的で、沼を見る前からワクワクしてしまう。

More »

神威岬にて

005hokkaido

宿を出て向かうは神威岬。相変わらずの曇り空で少々テンションは下がり気味。
夫はあまり調子が宜しくないのか、岬の先まで行く元気はないという。
なのに当時三歳の息子だけは大張りきりで、「絶対最後まで歩く!」と言い張るので、
帰りはおんぶすることになるのだろうなあと、いささか気が重くなりながら、二人で歩いて行った。

More »

ウニ/島武意海岸/積丹の民宿

004hokkaido

蒸留所をあとにして、お次は島武意海岸を目指す。
天気も相変わらず悪いので、ここいらでお昼にしようかと、適当に店に入ったのだが、
ここで頼んだ海鮮丼が絶品だった。ウニのまあなんと美味しいこと!
今まで食べていたものとはまったく別物で、お醤油なんて必要ないほどのお味。

食後は島武意海岸へ行ってはみたものの、なにせひどい天気なので、写真もロクに撮らず引き揚げ、
今夜の宿へと向かうことに。ここもなかなかのアタリだった。
その周辺では一番リーズナブルなお値段だったから、失礼ながらさほど期待していなかったのだけれど、
古いながらもお部屋は広く(確か十畳の部屋を二間あてがわれた)、
まるで祖父母の家に遊びに来たかのような雰囲気の中、
出された料理も大変に美味しく、終始リラックスできる滞在となった。
ただ、お風呂はなかったので、近所の日帰り温泉に行ったのだけれど、
そんな不便さを差し引いても、ぜひまた泊まりたいと思った。
ああ、民宿って素敵。

この夜、息子は珍しく夜泣きをしたのだけれど、夜中その声につられてか、
窓の外にキツネが現われて、おかげで息子の機嫌も少しよくなった、というのも今ではよい思い出。

翌朝、これまた美味しい朝食の後、息子はなんと宿のおばあちゃんからお小遣いまで頂き、
ニコニコ顔でまた次の目的地へ向かったのだった。

Appendix

カテゴリー

月別アーカイヴ

09月  07月  04月  03月  05月  04月  03月  02月  01月  03月  12月  10月  07月  06月  05月  04月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  04月  12月  11月  10月  07月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  03月  01月  12月  10月  07月  02月  07月 

ブログ内検索

