

雨のアルハンブラ

c5k

この日グラナダ市内は、小雨が降って肌寒かった。
大聖堂を外からちらりと眺め、軽い朝食で少し温まり、バスでアルハンブラへと向かう。

メインのナスル朝宮殿に入るには、まだしばらく待たねばならないというので、
それまで、チケットなしで入れる辺りを散策することにした。
まずはカルロス5世の宮殿へ。

近くコンサートでもあるのか、円形状の中庭には舞台が設けられ、
その前にはたくさんの椅子が並べられていた。
確かにここで演奏すれば、音響は素晴らしいかもしれない。

More »

移動もまた楽し

grnd01

コルドバからグラナダへの道中は、車からはほぼオリーブ畑しか見ることができない。
さすがにオリーブオイルが安いだけのことはある、それにしても一体どこまで続くのやら、
と思っていたら、グラナダの手前まで来て、突然雪が現れて驚いた。
見間違えかと思ったが、やはりどう見ても雪のようだった。
家に帰ってから調べたところによると、これはシエラネバダ脈といって、
ヨーロッパで最南端のスキーリゾート地なのだそうだ。
しかしこの時期のスペインで、まさか雪が残っているところがあるとは。
旅の楽しみはいろいろだけれど、移動中もなかなか発見があって、面白い。
そういえば、セヴィーリャからコルドバへの移動中も、車窓の風景はなかなかだった。
特に、カルモナという町を過ぎた辺りの平野が美しかった。
今回我々が泊まり歩いたのは、比較的有名で大きな街ばかりだったけれど、
もっとのんびりした風景が好きな人は、こういう田舎でゆっくりするのもいいかもしれない。
ちなみにカルモナにはパラドールもあるそうだ。

さて、いつものことながら、迷いつつも無事、グラナダ到着。
次回はこの旅のハイライト、アルハンブラ宮殿編をお送りします。

パティオ祭り

cpf1

何か物足りないな、と思いながら、わたしはコルドバの街を歩いていた。
物足りなさの原因を思い当たったのは、ローマ橋からいよいよ駐車場へ戻ろうとして、
地図を広げたときだった。地図が示していたのは、現在公開されているパティオの位置。
我々がコルドバを訪れたのは、ちょうどパティオ祭りの開催期間中だったのだ。
ああこれだ、が足りないのだ、と、その時初めて気が付いた。

More »

コルドバ歴史地区

cory1

メスキータの見学を終えたあとは、すぐに駐車場に戻るつもりだった。
が、折角ここまで来たのだから、と、有名な花の小径ぐらいは見ておこうかと、
ユダヤ人街をぶらぶらすることにした。

More »

メスキータ

mes1

ホテルから中心街に向かい、駐車場を探そうとウロウロしていた時点で、
コルドバもセヴィーリャ同様、わたしが想像していたより遙かに大きな街だ、
ということはもうはっきりしていた。
これはとても名所全部は見切れないな、と、狙いをメスキータにだけ定め、向かう。

正直、日本語で大聖堂だとかカテドラルだとか呼ばれる場所には、少々飽きてきていた。
その中でも特に気に入っている建物はあるにはあるが、皆多かれ少なかれ、大体同じだ。
だからこそ、今回このモスクを訪れることを、わたしはとても楽しみにしていた。
なぜなら、ここはモスクでありながら、中にカテドラルも存在するらしい、と聞いていたからだ。
イスラム教とキリスト教が同じ建物内に同居しているなんて、
一体どんな造りになっているのだろうと、それだけでワクワクしてくる。

内部に入ってすぐに目にしたのは、有名な赤と白のアーチだった。
礼拝中なのか、仄暗い中歌も響いてきて、雰囲気は十分、なはずなのだが、
わたしには、実物よりこれまで見てきた写真の方が、ずっと魅力的に思えてならなかった。

More »

ホテル考

cohotel

最近歳を取ったな、と感じることの一つに、安宿に泊まれなくなった、というのがある。
20代の頃は、トイレやバスが共同だろうと、部屋に冷暖房がなかろうと、全く平気だった。
ある所へ旅に出掛けた女性に、何が一番よかったかと尋ねたら、
「ホテルがよかった」と言うものだからがっかりした、という話を旅行好きの友人から聞いて、
彼に思い切り同調していたのが、随分遠い昔のことのように思える。
どうやら、いつの間にかわたしにとっても、ホテルという場所は、ただ眠るためのものではなく、
そこでの滞在自体を楽しむものと変化しているようなのだ。

小さな子供がいる、というのもその一因かもしれない。
一人旅のように、観光地を次々と廻り歩くというのにはどうしても無理がある。
大聖堂も美術館も城も、二歳の男の子が楽しめるものとは到底思えない。
それよりは、プールや公園でたっぷり遊ぶほうが、楽しいに決まっている。
だから、ホテルの設備として、プールや遊具がある、絶対条件なのだ。

三度の食事も子連れだとなかなか大変だ。
土地勘がない場所のこと、まずレストランを探すのにも苦労する。
そのうちおなかがすいた子供は、いざ食事となっても、じっとはしていられない。
それが分かっているから、今夜はホテルで食事にしようか、となることが多い。
当然、ホテルのレストランの味が良ければ、それだけでそのホテル自体の評価は上がる。

その点で、今回コルドバで泊まったホテルはとても良かった。
立地は中心地から離れていて、車がなければ少し不便かもしれないし、
部屋自体も設備が素晴らしい、というわけでもない。
それでも、屋外プールではのんびり楽しむことができたし、
広い庭で大いに走り回ることもできたし、何よりレストランが素晴らしかったのだ。
スタッフも親切だったし、何かがつんと食べたい、と選んだお肉がとても美味しくて、
ここへ来て良かった、としみじみ思ったのだった。

コルドバに来て何がよかったか、と聞かれれば、ホテル「も」よかった、と今のわたしなら言いそうだ。
他のよかったものは、次回以降にご紹介。

More »

セヴィーリャにて(+旅のルート)

sevi1

さて、随分また間が開いてしまったけれど、気を取り直して前回の続きを。

More »

Appendix

カテゴリー

月別アーカイヴ

09月  07月  04月  03月  05月  04月  03月  02月  01月  03月  12月  10月  07月  06月  05月  04月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  04月  12月  11月  10月  07月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  03月  01月  12月  10月  07月  02月  07月 

ブログ内検索

