◆Date 「2008年08月」 の記事一覧 

ALL



雨のオンフルール

honf3

さて、オンフルールの続き。

旧港脇に、仮設のメリーゴーランドを見つけた息子。
大人はあやしい空模様に早く先を急ぎたいのだが、彼がこれをみて黙っているわけがない。
結局夫は四周ぐらい、つき合わされていた。

ところで、息子がメリーゴーランドに夢中になっている間、わたしは息子より寧ろ、この方々に釘付けだった。
「ここだけの話だけど・・・」「うんうん・・・」なんて会話が聞こえてくるようで、なんとも微笑ましかった。

More »

小さな港町、オンフルール

honf1

アミアンから西へ車で二時間くらいのところに、今回の目的地、オンフルールはある。
途中、ノルマンディー橋(もちろん有料)という立派な橋を渡り、いつものことながら迷いながらも無事到着。

古い漁港のある町だと聞いていたから、しばし静かな時間を過ごせるかと思いきや、
中心地に着くなり、それは大きな間違いであったことに気づかされる。

More »

アミアンのサン・ルー地区

amiens5

ノートルダム大聖堂の北側に位置する一帯は、サン・ルー地区と呼ばれている。

More »

アミアンのノートルダム大聖堂

amiens1
 
ドイツからベルギーを抜けて、アミアンへと車を走らせる。
迷いつつ今宵の宿を発見した後、まずは世界遺産のノートルダム大聖堂へ。
週末だというのに、あいにくのお天気だからだろうか、人もあまり多くない。

More »

ノルマンディーとその周辺(+旅のルート)

msm1

今回の目的はなんといっても、言わずと知れたモン・サン・ミシェル。
ここを最終目的地として、あとは前後通り道に当たる場所を巡りながらの車の旅となった。

More »

帰る場所

abc3

この懐かしい町での一週間は、その後のフランス旅行も霞むぐらい、
実はとても楽しかった、などと言うと、折角旅行に連れ出してくれた夫に叱られるだろうか。
でも、申し訳ないけれど、本当なのだ。

まず、地図を持たずに町を歩けるのがいい。
どこに何があるか、隅々まで把握しているから、とても気が楽なのだ。
あそこであれを食べよう、ここでこれを買わなきゃ、と、
手帳に書かれた長い長いリストを一つずつ消しながら、
ベビーカーを押しつつ町歩きを楽しんだ。
ああここに戻って来たい、と強く思いながら。

そう思えるのは、ここにいる、数少ない友人たちのおかげだと思う。
彼らがいるからこそ、戻りたい、帰りたい、と思える。
いつも必ずそこにいて、待っていてくれるからこそ。
どんなに素敵に見える町でも、彼らの存在なくしては、色あせてしまうに違いない。

わたしの原点

abc2

今月はじめ、たくさんの思い出が詰まっている、古巣の町へ戻る機会を得た。
離れていたのはたった二年だというのに、見るものすべてが懐かしくて、つい足取りも軽くなる。
ここへ来た当初は、この町から逃げ出したくてたまらなかったのに、
そんな事実はまるでなかったかのように、今のわたしはすっかりこの地を愛している。
何故か。それは、わたしのドイツ生活のすべてが詰まっている町だから。
楽しいことも嬉しいことも、それから、辛いことも悲しいことも悔しいことも、みんな。

二十代のほとんどの期間、わたしはここで過ごした。
生まれ育った町以外で、こんなに長く一つの町で暮らしたのはここが初めてだった。
学業を終えた友人たちの多くが既に去り、この町に知る人はほとんどいなくなったけれど、
それでも駅に足を踏み入れた途端、つい、ただいま、と言いたくなる。
少し長く居すぎたのかもしれない。

帰り際、もうここで暮らすことはないかと思うと、なんだかとても淋しくなった。
もしも何十年か後に、再びここを訪れることができたなら、
この町はわたしを、おかえり、と言って優しく出迎えてくれるだろうか。

旅に出ていました

abc1

ご無沙汰しています。
ようやく念願の旅に出てきたので、また更新再開します。

まずは引越し前に住んでいた町へのショートトリップの記録を、
それから引き続き、フランスのノルマンディー地方の旅行記をお送りします。

それではどうぞ、お楽しみに!

Appendix

カテゴリー

月別アーカイヴ

09月  07月  04月  03月  05月  04月  03月  02月  01月  03月  12月  10月  07月  06月  05月  04月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  04月  12月  11月  10月  07月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  03月  01月  12月  10月  07月  02月  07月 

ブログ内検索

