

美しい村、ゴルド

gordes1

次なる目的地はゴルド。手元の地図と、標識を頼りに車を進める。
道路は次第に細く、周りの風景は更に田舎に。
道中、本当に辿り着けるのか不安になりながらも、どうにかそれらしき所へ到着。
車を停められる場所があったので、坂の途中で降りてみた。
と、目に入ったのがこの風景。ガイドブックそのままの絵がそこにはあった。
左手にはゴルドの村、右手にはリュベロンの美しい平野。
この小さな画面、しかもわたしの拙い写真では、このときの私の感動を伝えきれないけれど、
なんて美しいのだろう、としばし呆然と立ち尽くしていた。

More »

リル・シュル・ラ・ソルグの朝市

lsls3

日曜日に立つのは、アンティーク市だけではない。
地元の人が通うような、食料品や日用品のマーケットも出ていて、寧ろこちらの方が人出は多い。
人の波に飲まれそうになりながら、いろいろ物色した末、ラベンダーの蜂蜜をひとつだけ買った。
手の平にすっぽり納まってしまうくらい、小さな瓶。
持っているだけで、なんだかいい香りが漂ってくるような気がしてくる。


写真はスパイス屋さん。
色とりどりのスパイスは、見ているだけで美味しそうで、そして楽しい。

More »

アンティークと水車の町にて

lsls1

さて、アヴィニョン観光後、無事に塀の外の駐車場に辿り着いた我々は、
今夜の宿のあるカヴァイヨンへ向かった。
日も傾いてきたので、ここでの観光はもう無理そうだ。
ホテルに車と荷物を置き、町に出て夕食を取っただけで終了。
この町は、取り立てて観光の目玉になるようなものはないようだが、
田舎でホテルも安いし、リュベロン地方を旅行する拠点地としては、いいかもしれない。

翌朝、この旅行でポン・デュ・ガールの次にわたしが楽しみにしていた、リル・シュル・ラ・ソルグへ。
日曜日のこの日に、ここへの訪問を決めたのは、毎日曜日にアンティーク市が開かれるためである。

運河に囲まれた、ごく小さな町ではあるが、ここはアンティークで有名で、
なんと200以上ものアンティーク商が軒を連ねているらしい。
有名といえば、水車もこちらの名物とか。
苔で緑色になった古い水車の前で、息子の写真を撮っていると、
すぐ傍でお店を出していた女性が「一緒に撮りましょうか?」と声をかけてくれた。
撮るのは日常、でも、撮られるのは久々で、なんだか照れくさいが、お言葉に甘えた。

More »

城壁に囲まれた街で

avignon1

プロヴァンス旅行、四日目。
この日、元々わたしはマルセイユまで足を延ばしたいと思っていたのだが、
移動距離の問題で、当初は予定になかったアヴィニョンを観光することになった。

アヴィニョン。名前だけは知っている、という程度の街。
しかし行ってみて驚いた。ここは、周囲をぐるりと城壁に囲まれているのだ。
昔の城壁が部分的に残っている場所は、他にもたくさんあるし、よく目にしてきた。
が、ここまで完璧な状態で、本当に「ぐるり」と囲んでいる壁は見たことがない。
幅の狭い出入り門は何箇所かあって、すべてに名前がついている。
壁の外側に駐車したから、同じ出入り口にまた戻れるか、少し不安に思いつつ、
地図上の該当する門のところに、ボールペンでしっかり丸をつけた。

なんとなく歩いていたら、いつの間にか法王庁宮殿前の広場に出ていた。
例のごとく、宮殿の内部見学は最初から諦めていたけれど、
その大きさに、外から見ただけでも圧倒される。

More »

積み木の教会

smdl1

ゴッホの「夜のカフェテラス」という有名な作品は、わたしの好きな絵の一つであるが、
アルルでそのモデルとなったカフェを訪れて、ゴッホの偉大さを再認識した。
これがああなるなんて、と。

筆の魔法だ、と思う。
いや、腕云々より寧ろ、彼の、ものを見る目が素晴らしかった、というべきか。
ただの石ころも、彼のフィルターを通すと宝石になる。
芸術とは、そういうものかもしれない。


アルルを去り、再びサント・マリー・ド・ラ・メールへ。今夜もここに泊まるのだ。
月が姿を現す夕暮れ時、この小さな町をぐるりと周る。
鐘楼のある、町の教会の上部は、奥行きが浅くて、まるで積み木を重ねたようなかわいらしさ。
中に入ることは叶わなかったけれど、実はこの教会、屋根に上がることができるらしい。
湿原を上から見下ろしたなら、またその印象も違ったことだろう、と少し残念に思う。

More »

バリアフリー、希望。

arles3

唐突で申し訳ないが、回廊が好きだ。
その言葉の響きだけで、心が弾んでくるほど。
同じ形の柱が等間隔に並んでいる様子も、その間から見える中庭の様子も、
何故だかどうしようもなく惹きつけられてしまう。

アルルで是非訪ねてみたいと思っていた場所に、サン・トロフィーム教会があった。
世界遺産にも登録されているほどだから、きっと素晴らしい建物に違いないだろうが、
教会そのものより、わたしの興味はその回廊にあった。
聞けば、この回廊の美しさは、プロヴァンス一だというではないか。
想像するだけで胸が高鳴る。

心弾ませながら中へと入る。
と突然、ベビーカーを押していた我々の目に入ったのは、一本の長い階段。
辺りを見渡しても、他に出入り口はなさそうだ。
残念だが、早々と諦めて再び外へ出た。

写真は悔し紛れの一枚。写真左端の出入り口をしばらく行くと、問題の階段。
この四人組のおばちゃんたちも、中に入って見学したのだろうか(羨ましい)。

More »

アルルでなくても

arles1

昼近くになったので、湿原を後にしアルルに向かう。
車を停め、最初に見つけたレストランに入ると、これがこの旅行中で一番の当たりで、
値段も手頃で量もたっぷり、しかも美味しくて、まだ何も見ていないうちから一気にアルルを好きになる。

大満足でレストランを出て、街歩き開始。
小さな街だという印象だが、「国内最大面積を持つ市(Wikipediaより)」だというから驚く。
世界遺産に登録されている建造物も多く、なかなか見所も多そうだ。

にもかかわらず、遺跡などにあまり興味が向かないわたしは、
別にアルルでなくても出会えそうな、こんな飾り物なんぞ撮って喜んでいたのだった。


More »

カマルグ塩田

stmdlm3

湿原の端っこに塩田があるというので行ってみた。
白い山があるなあと思っていたら、実はそれが塩の塊であるらしい。


More »

カマルグ湿原にて

stmdlm2

三日目の朝。ホテルの朝食を済ませて、早速湿原観光に繰り出した。
ここカマルグ湿原は、ヨーロッパで唯一野生のフラミンゴが生息していると聞いて、
実は密かに楽しみにしていた。

車を走らせて数分後、早々とフラミンゴに遭遇。
あまり近くには寄ることはできなかったけれど、この間動物園で見たのと同じ色をした、
きれいな色のフラミンゴを見ることができて、まずは目的を果たしたと一人喜ぶ。

が、その後はひたすら変わることのない風景が続く。
果てしないと思ってしまうほどの、静かで広い湿原。正直少し退屈だった。
人気はなく、動物もほとんど見かけず、「プロヴァンス」と聞いてイメージする絵とは、
随分かけ離れているその寂しい光景に、わたしは驚かずにはいられなかった。


「海の聖マリアたち」へ

stmdlm1

ポン・デュ・ガールを泣く泣く立ち去った我々は、アヴィニオンからアルルに抜け、
今宵の宿を求め、サント・マリー・ド・ラ・メールへと向かった。

地中海に面したサント・マリー・ド・ラ・メールは、カマルグ湿原観光の拠点として、
おそらく夏の観光シーズンには、海水浴に観光にと、大いに賑わうであろうと思われる。
が、今の季節にここを訪れる人はやはり少ないのか、土産物屋やレストランは、半分ほど閉まっている。
久々に海が見たくてこんな端っこまで来てはみたが、寂れた感じが何だか物悲しい。
これならマルセイユにでも行った方がよかったかもしれない、などと思いながら夕方の海を眺めていた。

ポン・デュ・ガール -2-

pond4

手前には光が当たっていなかったので、裏に回って一枚。
立ち去るのが名残惜しいほどだったのに、何と予想外の電池切れ!
こんなときに限って予備を持っていない自分を情けなく思いつつ、橋と別れた。
たっぷり後ろ髪引かれる思いだったのは、言うまでもない。とほほ。

ポン・デュ・ガール -1-

pond2

セゴビアの水道をずっと見たいと思っていた。
が、なかなかどうして、スペインまでは少しばかり遠く、なかなか足が向かない。

フランスにも、同じような古代ローマ時代の水道がある、と知ったのは、実は最近のこと。
そこへなら車でも行けそう、というわけで、今回はこれを見るために、
プロヴァンス旅行を計画したようなものだった。

世界遺産に登録されているだけあってか、オフシーズンでも観光客がちらほら。
プロヴァンスの他の場所では全く見かけなかった日本人も、団体で来ているほどだった。

は渡れるようになっている。
上を見上げても下を見下ろしても、こんなに大きくて素晴らしい景観のが、
紀元前1世紀、なんて、想像もつかないほど、うんと昔に建てられたなんて、
と、ただただ驚嘆の声を上げるばかりであった。

More »

秋のプロヴァンス

pond1

二ヶ月前の10月、どんよりとした雲の下のドイツから抜け出して、
まだまだ青い空が広がる南フランスへ、一週間弱のドライブ旅行に出掛けた。

一日でプロヴァンスまで走らせるのは難しかったので、初日はリヨンに宿を取った。
行きも帰りもリヨンを通ったのだが、この街がなかなか曲者で、
街に入ったり高速を出たりに、毎回ものすごく苦労させられたのだった。
車でリヨンに行くのは、もう勘弁。

さて、気を取り直して二日目。向かった先は、ポン・デュ・ガール。
今回の旅行記は、ここから始めたい。では、ごゆっくりご鑑賞くださいませ。

ありがとう

zoo10

気がつけば、わたしが一番楽しんでいた。
キリンやゾウがあんなに大きいなんて忘れていたし、
シマウマがあんなに美しいなんて、今まで思ったこともなかった。
すべての動物を「ワンワン」で片付けてしまうような今の息子には、
少し動物園デビューは早かったのかもしれないけれど、
わたしにとってこの日が、とても素敵な休日であったことは、間違いない。

よい時間を過ごさせてくれた、動物たちとあの美しい空間に、感謝。
付き合ってくれた家族も、どうもありがとう。

まるで置物のような

zoo8

おや、あんなところにオブジェが置いてある。
最初は本当に、そう思ったのだ。
それが、まさか、動くなんて。

More »

カメラ目線

zoo7

見つめられて

zoo6

ガラス越しのキミは、すべてを諦めたかのような、悲しい目をしている気がして、
本当のところはわからないのに、勝手に切なくなってしまった。

More »

にかっ

zoo5

決して笑っているわけではないのだ、と怒られてしまいそうだけど、
思わず真似して「にかっ」と笑顔を作りたくなる。

5分たっても10分たっても、座っている彼らの位置は変わることはなかった。
なんとまあ、気の長いことだろうか。

ほんわかのんびり行こうじゃないか、そう言われている気がした。

瓜二つ

zoo3

彼らをひと目見たときから、何故こんなにも強烈な親近感が沸くのか、
自分でも不思議で不思議でたまらなかった。
その理由が分かるまでに、随分時間を費やしてしまったのだけれど、
分かってみればなんのことはない、毎日飽きるほど接している人に、
彼らは驚くほど似ていた、ただそれだけのことだったのだ。

ペンギンの歩き方は、赤ちゃんのよちよち歩きそっくり。
おなかぽっこりの体型はまるで瓜二つなのだから、無理もない。
かわいいと思うのは、そのせいなのだろうか。

More »

Appendix

カテゴリー

月別アーカイヴ

09月  07月  04月  03月  05月  04月  03月  02月  01月  03月  12月  10月  07月  06月  05月  04月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  04月  12月  11月  10月  07月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  03月  01月  12月  10月  07月  02月  07月 

ブログ内検索

