

初めての動物園

zoo2

ドイツで初めての動物園は、思いのほか素敵な場所で、
開放的で快適な空間が広がっていた。
動物園というより、大きな公園にでも来ている感じ。
広い敷地内には川が流れ、ボートに乗って楽しんでいる人もいる。

凶暴な動物はもちろん檻に入れられてはいるのだけれど、
草食動物などは柵すらないところもあって、
閉じ込められてかわいそう、という思いが沸いてこない。
もちろん、動物たちにとってはいい迷惑にはかわりがないだろうが。

孔雀の脇を通り、アシカにこんにちはだけ言って、それからシロクマに会いに行った。
クマってこんなに大きかったっけ、と思う。
きっと息子は、この自分の何倍もある白い巨大な動物と、
うちにある小さなテディベアが、同じ熊だ、なんて夢にも思っていないだろう。

シロクマは退屈なのか眠いのか、ずっと欠伸ばかりしていた。
見世物にされている毎日に、飽き飽きしているのかもしれない。
でも、おかげさまでわたしたちは楽しめました。シロクマさん、ありがとう。

幸せの断片

zoo1

三ヶ月ほど前の話だが、家族で動物園に行ってきた。
考えてみれば、在独年数は結構なものになるのに、ドイツで動物園なんて初めてである。
いや、それどころか日本ですら、動物園に行った記憶がほとんどない。
子供の頃も、大人になってからも。

小さいわたしが、動物の檻の前で、弟と一緒に笑っている写真が残っているのだから、
確かに両親に連れられて、何度か行ったことはあるのだろう。
だが、そこで何を見て何を感じたか、まるで覚えていない。
まったく興味がなかったのか、それとも幼い頃の出来事だからか。

一歳そこそこの息子が果たして楽しめるのか、それは微妙なところだ。
結局わたしのように、写真でしかそこに行った事実を知ることはないかもしれない。
それでも、ほんのわずかでも楽しい思いが残ればそれでいい、と思う。
小さな欠片のような幸せな記憶を、少しずつ集めてやりたい、
そんな思いだけで、わたしは毎日息子と接している気がする。

というわけで、しばらく動物写真が続く予定。

彼の靴

ashi

気がついたら、最初に購入した靴は、とっくにサイズアウトしていた。
買った時には、こんなに大きいのを履く日が来るのかしら、と思っていたというのに。
慌てて新しい靴を探したのが今から二ヶ月前。
当初は何を恐れてか、なかなか外では歩こうとしなかったが、
今では「お出掛けよ」と声をかけると、自ら靴を持ってくるほどになった。
少しずつ、本当に少しずつ、人間らしくなってきている。

すっかり薄汚れてしまった、彼のファーストシューズ。
もうそろそろ替え時なのかもしれない。
これからこの子は、数え切れないほどの靴を履きつぶしていくだろう。
こうやって、わたしが彼のために靴を選ぶなんて、
きっとほんのわずか短い期間だけのことなのだろう、と思うと、少し切ない気持ちになる。

子育ては、なかなかやっぱり時には辛くて、思わず愚痴をこぼしたくもなるけれど、
そんなときは玄関先の、大人の靴に混じって並んだ、小さな小さな靴を見る。
すると、こんなサイズの足でも、しっかり立ち、歩いていることが、
何かものすごいことのように思えてきて、少し気持ちが穏やかになる。
それから、息子の成長を喜ばしく思ったり切なく感じたりして、
我ながら勝手な母親だと、一人反省するのだった。

今週末は、彼の長靴を探しに出掛けるつもりだ。
お気に入りの一足が見つかりますよう。

ストラスブール -3-

strasb4

帰り際に撮った一枚。これからの季節には寒くて向かないかもしれないけれど、
これに乗って、ゆらゆら観光するのが、この町を楽しむには一番良さそう、と思った。
ゆっくり、のんびり、ゆったり。そうやって過ごす町なのだと思う。
船に揺られた後は、アルザスの美味しいケーキを頂いたり、町をぶらぶら散歩したり。
今回のわたしたちのような、駆け足の旅は、きっと似合わない。

またいつか、ここを訪れる機会に恵まれたなら、そのときはじっくり味わいたいと思う。
この地の食も、文化も、町の空気も。
まもなく12月、クリスマスマーケットにでも出掛けられるとよいのだが、さてどうなりますやら。

ストラスブール -2-

strasb3

適当に入ったレストランは思いのほか美味しくて、居心地もよく大正解だった。
わたしのレストラン選びの基準の一つは、お店のメニューが当地の言葉でしか書かれていない、というのがある。
ここも例によって、フランス語のメニューしか置いていないところだった。
日本語とドイツ語と、せいぜい英語ぐらいしか理解できないわたしには、
それだと辛いこともあるけれど、まあいつも、それで何とかなっている。

すっかり気を良くした我々は、また街へと繰り出した。
木組みの家が並ぶ様子は、他のアルザスの町と変わらない。
違うのは、観光客の数だ。正直、どうしてここまで多いのか、分からない。
確かにストラスブールまでは、交通の便が良くどこからでも行きやすいし、
かわいらしい街並みと、それを縫うようにして流れる運河の様子は、
何かしら観光客の心を掴む要素があるに違いない。が、それにしても多い。

滞在数時間にして、すっかり人に酔ってしまったわたしたちは、
少しのお土産だけを手にして、帰ることにした。

ストラスブール -1-

strasb1

南ドイツアルプス旅行と間を開けることわずか一日、
母の日本帰国も迫っているということで、もう少し欲張って出掛けることにした。
行き先はフランスはストラスブール。
先日のアルザス旅行の際には、車で通り過ぎただけで、悔しい思いをした街。

More »

この旅最後の記憶

fuessenkage

それは次第に伸びゆく影だった

レヒ川にかかる橋の上から

fuessenstadtmachi

こんな出会いがあるなら

gelbeblumen

上を向いてばかりじゃ疲れてしまう
たまには下を向いて歩いたっていいと思うんだ

大きなクレヨン

fuessenstadt01


フュッセンには二泊したのに、郊外ばかりに目が向いてしまっていたから、
町中を見て回るのは、最終日にして初めてとなった。

夕食によい場所はないかと探しがてら、町をぐるりと回る。
あまりにこじんまりとしているので、「ぐるり」はあっという間に終わってしまう。
観光客がどどっと押し寄せる、大きく賑やかな街を想像していただけに、拍子抜け。
皆、城だけ見て立ち去るということなのだろうか、さほど活気があるようには見えなかった。
夕暮れ時だったから、だけなのかもしれないけれど。

写真はフュッセンの町並み。
カラフルな壁の色は、一体誰が決めるのだろう。
ご近所同士で相談してたりして。それとも市で決まりがあるのだろうか。
綺麗にならんだその様子は、まるでクレヨンか、色鉛筆のようだった。

More »

レヒ滝

fuessenk

それにしても、フュッセンを流れるあのレヒ川というのは、
どうしてあんな色をしているのだろう。
入浴剤を入れたお風呂みたい、などと思わず口をついて出てしまう私は、
我ながら情けない限りである。その風情のなさに。

その入浴剤色、いや、琥珀色の水の流れがもう一度見たくて、
Lechfallに車をまわしてもらった。滝、というには規模が小さいが、
日が沈む前にあの色をもう一度見られて、それだけで私は十分に満足した。
短いながらも、水と山に恵まれた、よい旅だった、
そう、この三日間を思い返しながら。

湖めぐり

aaalllbbbssseeeeee

ぬいぐるみのような白鳥の子たちと、もう少し戯れていたいと思いつつも、
折角なので、他の湖も巡ってみることにした。
この辺りはどちらを向いても湖だらけなのだ。

まずは大きな湖を、と思って向かったのだが、どこもイマイチ。
湖と言うより、大きな沼といったところか。アルプ湖が美しかっただけに、
ここでちょっと時間を過ごそう、という気になれない。
そんなわけだから、ある湖(名前は忘れてしまった)の畔のレストランで、
昼食だけ頂いて、山の上の小さな湖を目指すことに。

目指した先の湖は、アルプ湖ほどではないにしろ、なかなか綺麗だった。
山の上というだけあって、水がきりりと冷たい。
それでも大勢泳いでいるので、我々も初「湖水浴」に挑戦。

なんだろう、この感じは。海とはまた違う、心地よさ。
海で感じる開放感に対し、山に囲まれ守られている、確かな安心感、か。
地平線も波も潮の香りもないけれど、これはこれで素敵な体験だった。

さて、宿に帰ろう。

アルプ湖 -2-

0023.jpg

山に湖に白鳥だなんて、ありふれた風景だ、何がそんなに良いのか、と、
わたしのことを呆れて笑う人もいるかもしれない。
でもあの水の美しいことと言ったら!暑い暑い夏の日差しの中で、
あんなにも、水の透明度に、その清らかな温度に、こころ癒されることはない。

それにしても、なぜここの白鳥は、あんなにも人に慣れているのだろう。
動物園のように、誰か世話をする人がいるのだろうか。
それとも、観光客が餌付けした結果なのか。
一歳になるうちの息子などは、触れることができるほど間近に白鳥を見られて、
驚きつつも喜んでいるようだったが、それが一点、気になった。

More »

Appendix

カテゴリー

月別アーカイヴ

09月  07月  04月  03月  05月  04月  03月  02月  01月  03月  12月  10月  07月  06月  05月  04月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  04月  12月  11月  10月  07月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  03月  01月  12月  10月  07月  02月  07月 

ブログ内検索

