◆Date 「2007年09月」 の記事一覧 

ALL



惹かれる理由

0025.jpg

ああ、ようやく旅行三日目。

フュッセンのホテルでたっぷり朝食を取った後、車でシュヴァンガウへ向かった。
目的はもちろん、ここの、というよりも、ドイツの観光大目玉である、あの有名なお城である。
ノイシュヴァンシュタイン城。母は最後まで、この城の名前を正確に言えなかったけれど。

広い駐車場は既に車でいっぱいで、人気の高さが伺える。
車を停めてしばし歩くと、これまたどこも観光客で溢れかえっている。
この旅初めて日本人にも遭遇。しかも大勢。さすがだ。
ドイツにはここの他にもいい所はたくさんあるんですよ、と声を大にして言いたくなったが、
ミニバスに乗って、マリエン橋に着いたとき、なるほどと思った。
そこから見た城は、それはそれは美しかったのだから。それこそ、息を呑むほど。
何故ここにこんなにも多くの人が集まるのか、ようやく分かった気がした。
観光地には、観光地になるだけの理由がある、ということか。

More »

ハンペルマン

0019.jpg

フレスコ画の他にも、この村には名物がある。
それが、十年に一度上演されるという、キリスト受難劇だ。
数世紀もの長い間、ずっと続いてきたことに加え、しかも出演者は皆、
アマチュアであるここの村人だというのだから、まったく驚いてしまう。
村を挙げての一大イベントの年は、ここもさぞかし賑やかになるのだろう。
だが、今はとても、そんなことはイメージできないくらい、
ここにはただ、この村で暮らす人の、静かな時間が流れているだけだった。

夕食が終わる頃には、日はもうとっぷり暮れていた。
ゆったりとした流れに身を任せるように、ゆっくり歩きながら車に戻る。
ふと、ショーウインドに並んだ木のおもちゃが、ほんのわずかに揺れた気がした。
そこにも時間が風のように、ふうっと優しく流れたのかもしれなかった。

フレスコ画の村へ

Oberamagau01

湖と別れを惜しみつつ、フレスコ画で有名な、オーバーアマガウへ向かった。
適当な夕食の場を求めつつ、村を散策。

それにしても、ドイツは大抵どこの家でも、窓辺や庭が大層美しい。
このあたりの南ドイツと呼ばれるエリアは、特に素晴らしいところが多かった。
車で走りながら、何度きれい、とつぶやいたことだろう。
カラフルな花で彩られたもの、シックに一色でまとめあげられたもの、
どれもこれもセンスが良くて、それはそれは楽しいドライブだった。
写真に撮れなかったのが、本当に残念。

そういう意味ではここ、オーバーアマガウは少々地味だった。
でもそれは、美しい壁画を邪魔しないという、配慮なのかもしれない。

More »

高山植物

Eibseeの花

魚の名前にも疎いが、の名前にも疎い。
今回、一緒に旅をした母は、そんな私を、情けない、というより、
本当に関心がないのね、と哀れみに近い目で見ていた。
関心がないわけではないのだ、本当になかったら、写真など撮ったりするものか。
そう心の中だけで反論してみる。

アイプ湖の周りを散歩中も、たくさんの美しいに出会った。
色とりどりのを眺めながら、この辺りは標高が高いのね、と母が言う。
山登りが趣味の母には、どれも山でお馴染みの植物ばかりだったようだ。
の種類で、自分が今、どのくらいの高さのところにいるかも分かってしまうなんて。

私には、やはりと言うかなんと言うか、ひとつも名の分かる植物はなかった。
もちろん標高なんて、分かるはずもないのだった。

焼き魚

焼き魚

人と食事をする折に、出されたメニューが焼き魚だったりすると、
少なからず動揺してしまうのは、私がいい歳をして、美しく魚を食べられないせいだ。

子供の頃から、何故か魚が苦手だった。
食べるのも、見るのも、もちろん触るのも。
刺身などは喜んで食べていたのだから、味が嫌いだったわけではないのだろう。
ただ、あの、骨と皮と、何より目が怖くて嫌だった。
どこから見ても、じっと見つめられているようで。

そうやって遠ざけているうちに、いつの間にか大人になってしまっていた。
私が魚を食べ終わった後の皿は、決して誰にも見せられない。

***

そんな魚嫌いの私が、中学生のときのこと。
三年間の美術の授業で描いた絵の中で、我ながら会心の作だと思えたのは、
その、見るのも嫌なはずの、焼き魚の絵であった。
確か、秋刀魚の塩焼きだったと思う。私の、最も苦手な魚の一つだ。
それなのに、何故か気に入って、随分長いこと額に入れて飾っていたのだから、呆れてしまう。
先だっての一時帰国の際、夫に見せて自慢しようと探したのだが、
何度かの引越しのためか、行方知らずとなってしまったようだった。

***

アイプ湖畔のカフェを出て、辺りを散歩することにした。
私たちと同様、のんびり歩きを楽しんでいる人たちもいれば、
泳いでいたり、水辺で犬と戯れていたりと、皆、思い思い夕暮れの湖を楽しんでいる。
もう少しで日が傾く。太陽が沈むのを、ほんの少し残念に思った。

湖のそばで、魚を焼く屋台を見つけた。
この湖で獲れる魚だろうか。
魚嫌いのせいで、魚の種類にも全く疎い私。
それでも、魚のあのフォルムには、どうも心惹かれるものがあるらしい。
中学生のときの、あの絵を描いたときと似た思いに駆られて、ついシャッターを切った。

こうやって少しずつ歩み寄れば、いつかは美味しくきれいに食べられる日が来るだろうか。

アイプ湖へ

0015.jpg

気を取り直して、ツークシュピッツェの麓の湖、Eibseeへ。
山の頂上から見たら、さぞかし美しいだろうと思いつつ、カフェのテラスからぼんやり眺めていた。
時は既に18時に迫っていて、見晴らしのいい席はすべて、ディナーの予約で埋まっているようだった。
ここでなら、どんな料理が出てきても、三割り増しの味になりそうな気がした。

More »

悔し紛れの一枚

0014a.jpg

未だ旅行二日目。

この日の目的は、ドイツ最高峰の山である、ツークシュピッツェ。
フュッセンからオーストリアのロイッテを抜け、まずはエーアヴァルトを目指す。
ツークシュピッツェの麓にあるこの村は、着いたことに気づかないほど、
観光、という見地から言えば、本当にこれといってなにもない、静かな村。
結局、ツークシュピッツェにはドイツ側から登ろうということで、
ガルミッシュ・パルテンキルヒェンへ向かうことになった。

登り口についてがっかり。なんと、私たちが着いた頃、
頂上へのロープーウェイの最終運行時刻を、とっくに過ぎていたのだ。
見上げれば、まだ真っ青な青空が広がっている、そんな時間帯だったから、
まさかそんな事態になるとは、想像もしていなかった。
ああ、なんという失態。

写真は、ここを登るはずだったのに、の図。

Appendix

カテゴリー

月別アーカイヴ

09月  07月  04月  03月  05月  04月  03月  02月  01月  03月  12月  10月  07月  06月  05月  04月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  04月  12月  11月  10月  07月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  03月  01月  12月  10月  07月  02月  07月 

ブログ内検索

