◆Date 「2007年08月」 の記事一覧 

ALL



冷たくて美しいもの

0012.jpg


この旅行に出掛ける前まで、ドイツは雨模様の日が続いていた。
鬱々とした気持ちを抱えながら旅立ったら、まるで季節が180度違うかのような、
ぴかぴかの夏日で、嬉しいやら、戸惑うやら。
寒いかも、とたくさん用意したセーターは、ただのお荷物となった。

そんな道中、最も暑さを軽減させてくれたのは、ここの水だったかもしれない。
正確には覚えていないけれど、チロル地方のどこかの川。
手を触れると、心臓麻痺を起こしそうなくらい冷たい。
そばで水浴びしている子供たちを、信じられない思いで見つめる。
きれいな水の中に、失礼します、とつぶやきながら、そっと足先も入れてみた。

清らかな流れは、見た目も温度も気持ちの良いもので、
この上なく幸せな気持ちにさせてくれるものだった。
川の水が、こんなにも冷たくて美しいものとは、今まで知らなかった気がする。

車窓から

0012a.jpg


フュッセンに向かう途中、窓の外を通り過ぎる山を、惜しい気持ちで眺めていた。
でもやっぱり我慢できなくて、途中で停めてもらって撮った一枚。
邪魔なものがたくさん入っているけれど、停車できる所は限られているのだから、仕方ない。

More »

美味しい景色

0011.jpg

旅行二日目。後ろ髪を引かれつつボーデン湖に別れを告げ、フュッセンへと向かう。
遠くに見えていたアルプスが、車を進める度少しずつ大きく迫ってくる。

窓の外の風景に見とれていたら、いつの間にかとっくに昼を過ぎていた。
フュッセンへはあと何キロかあるけれど、この村でお昼にしよう。

More »

飛行船の街にて

0010.jpg

今夜はツェッペリンの街、Friedrichshafenにて宿泊。
チェックインした後、湖をぐるりとドライブしようかとも思ったが、
それより一刻も湖に近づきたい思いのほうが勝って、のんびり湖畔を歩くことに。

適当に入ったレストランで、Pfifferling(アンズダケ。好物なのです)を注文した。
ビールを飲みつつ空を見上げると、飛行船が行ったり来たりしている。
すぐそばには湖があって、その向こうには遠くアルプスが見えて、
やがて運ばれてきた本日のメインディッシュも、殊のほか美味しくて、
おなかも心も大満足な、旅行第一日目となった。

ボーデン湖。保養地として、ドイツ人に人気なのも頷ける。
残念なことに、明日の朝にはここを出発しなければならない。
ゆっくりと滞在してみたい場所が、また一つ増えた。

青のグラデーション

0009.jpg

突然自然に触れたくなった。
知らん振りをしていたけれど、やっぱり疲れているのかもしれない。

少しずつ違う青い層に、少し癒された気がした。
ボーデン湖のほとり、Friedrichshafenにて。

Appendix

カテゴリー

月別アーカイヴ

09月  07月  04月  03月  05月  04月  03月  02月  01月  03月  12月  10月  07月  06月  05月  04月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  04月  12月  11月  10月  07月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  03月  01月  12月  10月  07月  02月  07月 

ブログ内検索

