◆Date 「2006年02月」 の記事一覧 

ALL



RETURN TO SENDER

028.jpg

便利な時代になったもので、これまで手紙にしたためていた報告も、
ちょっとしたものならメールで済ませる癖がすっかりついてしまっている。
電話、ファックス、メール。郵便の、切手を貼って出す手間と、海を渡って届く時間を考えれば、
それらは遥かに手軽で、それだけに億劫がらず連絡を取ることができて、そこは大いなるメリットだろう。

しかしこんな時代にあっても、未だ私の友人の中に、パソコンも携帯も持たず、
通信とはすなわち郵便、せいぜい家の固定電話、という人がたった一人だけいる。
今思うと、この十年でメール文化にすっかり慣れ親しみ過ぎた私と、
昔ながらの連絡方法しか持たない彼との連絡が途絶えるのも、無理もない話だったのかもしれない。
最後に彼の筆跡を目にしたのは一体何年前のことだっただろうか。
あれだけ学生時代を共に過ごした、大切な仲間の一人だったのに。

この冬、報告したいことができた私は彼に一通のハガキを書いた。
あれからもう何年も経った。恐らくは変わっているに違いないと思いつつも、
宛名に私が唯一知っている彼の最後の住所を記す。
数週間後、見慣れた字で書かれたハガキがポストに入っていた。
が、それは彼の筆跡ではなく、私のもの。
ドイツから海を越えて日本に渡ったハガキは、転居先不明でまた海を越えて戻ってきたのだ。
"RETURN TO SENDER"の赤い文字が、少し悲しかった。

留学で一人ぼっちで淋しかった私を、いつも励ましてくれた彼。
今どこで何をしているか、これで私が知る手段はなくなってしまったけれど、
お互い元気でいれば、いつか必ず会うような気がする。
世界のどこかで、きっと今も夢を持ち続けているであろう彼と。

冬の空気

027a.jpg

二月最初の朝の空気は、まだまだキーンと音がするほど張り詰めていて、
吐く息もそばから凍ってしまいそうなほどだった。が、不思議なことに嫌悪感はない。
寧ろ妙に肌に心地いい。二月にしては上出来なほど晴れ渡った青い空のおかげか。
誰かが今年のドイツは半世紀ぶりの寒さらしい、と言っていたのを聞いたが、
本当にそうなのだろうか。ここ数年で今年よりもっと底冷えのする年はあったように思う。
もっとも、その年はひょっとして、体でなくて心が寒かっただけ、だったのかもしれないが。
まあそれももう、今となっては昔のこと。


友人に、毎年のように決まって冬にドイツを訪れる人がいる。
そしていつも私に連絡を寄越さない。せいぜい明日帰るという日に電話をくれるか、
大抵は帰国の後、実は先週ドイツの**に行ってね…という事後報告メールが来るのが常だ。

休みをまとめて取ることはきっと可能なのだと思う。
それなのに、ドイツ滞在は賞味2-3日、などというプランで旅行する。
そして、昼間は適当な公園を見つけてドイツ人顔負けの「散歩」をし、
夜はクラシックのコンサートに出掛ける、そんな数日を送っただけで、
文字通り日本にすっ飛んで帰ってしまうのだ。きっと満足顔で。
こんなに贅沢な旅行があるだろうか、と思う。
少なくともあれもこれもとつい欲張ってしまう私には、どうしたってできそうにない。

人が好まないこの季節を、彼が敢えて選ぶのは何故なのか、今までずっと分からなかった。
その秘密が今朝、少しだけ分かった気がしたのは、朝の空気に触れたからだ。
キリリとしたその空気は、人の気持ちをしゃきんとさせる効果がある。
冷たいながらも、どこかに春を予感させるこの空気を感じると、
今まで冬の間眠っていた力が湧き出てくるような気がしてくるから不思議だ。
きっとこれが好きで、彼ははるばる日本からぶらりとやって来るのではないか、ふとそう思った。
尋ねてみたことはないから、真相は分からないけれど。


彼はこれからも、自転車に乗って近所を走り廻るぐらいの気軽さで、
毎冬わざわざ一番寒い時期を選んで、この地にやってくるのだろう。
もしかするとちょうど今頃、ドイツのどこかで散歩に勤しんでいたりするかもしれない。

Appendix

カテゴリー

月別アーカイヴ

09月  07月  04月  03月  05月  04月  03月  02月  01月  03月  12月  10月  07月  06月  05月  04月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  04月  12月  11月  10月  07月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  03月  01月  12月  10月  07月  02月  07月 

ブログ内検索

