

涼しいメニュー、ください

0105.jpg

夏が来た!と喜んだのも束の間、正直連日の30度越えには閉口している。
22時を過ぎても明るいので、ちっとも夜だという気がしないことに加えて、
気温もなかなか下がらないとなると、寝苦しいことこの上ない。

正午。最高潮の暑さで全く食欲はないのだが、食べないわけにはいかない。
こんな時、日本だったら、お昼は素麺や冷やし中華で済ませるのに、
とつぶやいたところで、はて?と考えた。
この国には、食欲がないときに食べるような、涼しいメニューがあっただろうかと。

思えばドイツにはもう随分長くいるのに、ドイツ料理屋に入ったのは数える程度。
春にホワイトアスパラが特別メニューとして出回るように、
夏に特有のメニューが置いてあるかもしれない、と早速出かけることに。

結果は、ソーセージにシュニッツェル、煮込みにステーキと、
なんら代わり映えしないメニューしかなかったのだけれど、暑い暑いこんな年の夏も、
皆、こってりお肉をふぅふぅ言いながら、きれいに平らげてしまうのだろうか。

More »

車と宝石と花と

0104.jpg

六月に入っても、まだ気まぐれな天気は相変わらずで、
冬か夏か、未だに判断がつかないような毎日を過ごしている。
珍しくぴかぴかに晴れ渡った日、今がチャンスと出かけたら、
それこそ肌がじりじり焼かれるような暑さで、逆に疲労しきってしまった。

散歩途中、なにやら騒々しい、と人の多い方向に進むと、
目に飛び込んできたのは目に鮮やかな車・車・車!
どうやら個人所有の素敵な車の展示をしている模様で、
カメラを手にした男性で、会場は埋め尽くされていた。

車には全然詳しくない上、そもそも運転できないので、それほどの興味は元々ないのだが、
流れるような美しい線のフォルムや、目の覚めるようなボディのカラーを見ていると、
これらを愛しむ人の気持ちが伝わってきて、何だか満たされるような気持ちになる。
女の人がジュエリーを欲するのと、なんら変わらない想いで、
きっと男の人は車を選び、手入れをするに違いない、と思う。

車も宝石もいいけれど、花壇の端っこのこんな花でも、
私には十分美しく感じられて、十分心が満たされるのだけれど。
ああ、なんて安上がり!

それは例えばカフェのような

0103.jpg

そこにはいつも私の指定席があった。
そこは、決してきれいだとか素敵だとは言い難かったけれど、不思議と居心地がよかった。
好きなときにふらりと立ち寄れる、そんな気楽さで私を受け入れてくれる場所だった。
そこで私は一人勉強したり、本を読んだり、どれだけの時間を過ごしただろう。
その、私のお気に入りだった空間は、今はもうない。

徒歩5分圏内にお気に入りのカフェがないことを、時々残念に思う。
家で美味しいコーヒーの淹れ方を研究するのも好きだけれど、
時には見知らぬ人が行き交う雑踏を眺めつつ、ゆるゆるとした時間が流れる空間に身を置いて、
静かに人が淹れてくれたコーヒーを頂きたくなることもある。
たとえそれが、価格に見合うだけの美味しさを兼ね備えたものでなくても。

空間や雰囲気といったものにお金を払うことを、理解しない人はたまにいる。
例えば、目に見えないもの、直接触ることのできないもの、
そういったものを軽視する人に接するとき、言い様のない悲しい気持ちで一杯になってしまう。
言葉を尽くして、心を尽くして語りかけても、その人にはきっと永遠に分からない。

急用ができて、夕方から街へ出かけた。
ある狭い路地に差し掛かったとき、私は思わず立ち止まらずにはいられなくなった。
香ばしい美味しそうな香りが、嗅覚を擽る。
そうか、徒歩5分、なんて言わずに、ここまで足を延ばせばいいだけではないか。

贅沢なんていらない。
ただ、形のないものの力を感じる力を、失くしたくないだけ。
それは、ささやかなものではあるけれど、大きな気持ちの余裕を生むのだから。

Appendix

カテゴリー

月別アーカイヴ

09月  07月  04月  03月  05月  04月  03月  02月  01月  03月  12月  10月  07月  06月  05月  04月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  04月  12月  11月  10月  07月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  03月  01月  12月  10月  07月  02月  07月 

ブログ内検索

