◆Date 「2005年04月」 の記事一覧 

ALL



天使の詩

何故私は君でなくて、君は私でないのか。子供の頃、そう思った経験のある人は、おそらく少なくないに違いない。きっと皆、そんなことを疑問に持ったことすら忘れているだけで。

Wim Wendersの1987年の作品、「ベルリン・天使の詩」を観る。何年か前、ベルリンを訪れてからずっと、観よう観ようと思いつつ、つい先日まで忘れていた。最近Bruno Ganz主演の映画を目にし、そういえば…と思い出したのだ。埃にまみれたビデオテープ(ずっと以前にテレビ放映されたものの録画)をやっとこさ救出し、ようやく天使の詩に耳を傾けることができたのだった。

正直言って、万人受けする映画ではないと思う。天使が人間に恋をして、人間になる。言ってみれば、それだけのストーリー。何かドキドキするような大事件が起こるわけでもなく、ただ淡々とものがたりが進んでいくだけ。でもそれがいいのだ。

物語の比較的初めの方で、二人の天使がオープンカーの中で、互いに情報交換するシーンがある。天使の一人であるBruno Ganzは言う。時々霊でいることにうんざりすることがある、と。そして、新聞を読んで指先が黒く汚れたり、靴を脱いでつま先を伸ばし、裸足の感触を味わったりできれば、どんなにか気持ちのいいことだろうな、と続ける。淡々とした彼の語りが、何故だか心の隅々まで染み渡って、なんてことはない場面なのに、思わず涙がこぼれそうになった。当たり前だと思っていたことが、実はどんなに幸福なことだったかを気づかせてくれる、静かで優しい、とてもいいシーンだと思う。

全体を通して、詩のような映画。そういう意味ではなかなか良い邦題なのではないだろうか。Als das Kind Kind war,…(子供が子供であったとき、…)から始まる文章が、映画のあちこちに散りばめられているが、これはおそらく誰かの詩の引用なのだろう。冒頭の子供の頃に感じた素朴な疑問も、その詩の一部。そうそう、確かにあの頃そう思ったよね、そう頷きながら、耳に心地よい朗読にしばし酔う。

日々の生活に飽き飽きしている人、刺激のない毎日に嫌気が差している人、そんな人に是非観て欲しい。つまらないと思っていた日常が、きっと愛おしく思えてくるから。

見れば見るほど

0095.jpg

ガチョウか何か、鳥の頭のようだと思うのは私だけだろうか。
エズの高台にある、熱帯庭園にて。

More »

場所が違えど

0094.jpg

エズ村に咲く、三月の桜。
今頃はもう花盛りを過ぎて、散っている頃だろうか。
場所がどこであれ、淡い桜色の花びらが散りゆく様子には、
何らかの感慨深さを覚えずにはいられない。

More »

迷い込んで

0093.jpg

敵の侵入を阻むためなのか、この村は迷路のように細い路地が入り組んでいる。
方向音痴の私が、一人思うが侭に歩いていたのでは、必ずや迷子になってしまったことだろう。
くねくね、くねくね。
ここはどこへと続く道?

More »

おとぎの国で

0092.jpg

この村はきっと、女性に人気のある村に違いないと思う。
石造りのかわいらしい建物に囲まれた路地を歩くと、
まるで絵本の中の世界に紛れ込んだような気がしてくる。
ドイツのロマンティック街道沿いの町もこんな感じだけれど、
決定的に違うのは、ここでは青い空を仰ぎ、青い海を見下ろせるところ。

それにしても、山の上にこんなメルヘンチックな村があるなんて。

散策中

0091.jpg

地図もなくて、どこに何があるかも分からないまま、適当に歩き始める。
さすがに高いところまで登ってきた。心なしか空が近くなった気がする。

ひんやりとした石の感じは、歩き疲れた体に心地よい。
そんな折に見つけた、かわいらしい木製のドア。
一体何の入り口だろう、そう思ってその場はすぐ立ち去ったのだが、

More »

名産品?

0090.jpg

ようやく辿り着いた頃には、60分はとっくに経過していた。
頂上で売られていたのは、様々な種類のスパイスや石鹸。
汗だくで登った身としては、冷たいお水の方がありがたかったのだけど。

鷲の巣村への長い道程

0089.jpg

翌日はニースとモナコの間にある村、エズへ。
そもそもバスではなく、電車に乗って行ったのが間違いのもと。
曜日も時間帯も悪くて、丁度バスもなく、仕方なく「ニーチェの道」を歩いていくことに。
「村まで60分」の表示を見て、登る前からぐったり。

More »

ピカソに会いに

0088.jpg

ピカソ美術館は、バルセロナとパリに続いて、アンティーブでもう三つ目だ。
そのせいか、ここでの作品群には少々物足りなさを感じた。
バルセロナで初めて、一度にあれだけたくさんのピカソの絵を見た、
あの衝撃を、私はきっと未だに忘れられないということなのだろう。
私の中では「ピカソ美術館=バルセロナのピカソ美術館」という図式が成り立ってしまっている。
記憶というものは、年月が経つにつれて薄れていくものだろうに、
ピカソ美術館に関しては、それが全く逆で、つい最近見たはずのアンティーブのものより、
パリや、そのずっと前に見たバルセロナに置かれている作品の方を、
より鮮明に思い出すことができるのだから、不思議なものである。
とはいえ、素敵であることには変わりはない。
ここで気に入ったのは一連のお皿の絵。これはかなりツボ。
あれもこれも、全部持って帰って、部屋に飾りたくなってしまう。
そして、彼の鉛筆の線にはゾクゾクする。何度見ても。
一筆の、あんなになめらかな線は、描けそうで絶対描けない。

More »

ワタシヲキズツケナイデ

0087.jpg

殺風景で乾燥のひどい我が家に、また新しい植物がやってきた。
彩りと湿度が増して、随分と気分がいい。

今日購入したのは、小さな鉢植え四つと、ハーブが二つ、少しばかり背の高い観葉植物一つ。
本当は、この写真のようなもっと大きな葉の、南国の香り漂うものが欲しかったのだけれど、
暖かい所で育つ植物は、室内では難しいということで、敢え無く断念した。
庭もベランダもないというのは、こういうときに困ってしまう。

それにしてもこの葉っぱ、ものすごく痛々しい。
ピカソ美術館のあるグリマルディ城の側で見つけたもの。
誰かの落書きなのだろうか。
痛いから傷付けないで。そんな悲鳴が聞こえてきそうで、とても悲しい。

後ろ髪引かれつつ

0086.jpg

こじんまりとした浜辺には、思い思いの格好をした人が大勢、ずらりと並ぶようにして座っていた。
半裸で日光浴をする人、両足を水に浸しながらのお喋りに忙しい人、サングラスをかけて一人静かに読書に勤しむ人。
ここに誰よりも遅く来て、誰よりも早く帰った私は、きっと何か損しているのだろう、とは思うのだけれど、
忙しい旅行者ゆえ、それは致し方ない。美術館の閉館時間は刻々と迫ってきているのだから。
おもいっきり後ろ髪を引かれる思いで、私は砂浜にさよならした。

香りの記憶

0085.jpg

風に乗った海の香りが嗅覚をくすぐると、何ともいえないほわんとした、
懐かしい気持ちになるのは何故だろう。
海の近くで育ったというわけでもないのに。

でもそんな気分の時、小さなボートを見てしまったら、
「乗りたい」とか「どこかへ行きたい」ではなくて、
思わず「帰りたい」と思ってしまうのだから、
やっぱり故郷を思い出す何らかの要素がそこにあるんだろう。

海の香りは日本の香り?
嗅覚は五感の中で、一番記憶を鮮やかに蘇らせるものだと思ってしまう。

More »

ちらり、のつもりが

0084.jpg

南仏名物を味わった後、ピカソ美術館へ足を向けた。
その前に海をちらりと見ておくかな、そんな軽い気持ちで道路を渡ると、
突然私の目に、鮮やかな美しいブルーが映りこんだ。
その色に吸い込まれるようにして、その浜辺へと急ぐ私。
結局ちらり、なんて無理だったわけだ。

More »

次回訪れるまでには

0083.jpg

翌日は電車でアンティーブへ。
朝寝坊のせいで、着いた時にはもうお昼過ぎ。
まずは腹ごしらえと、目に付いたレストランに適当に入る。

フランス語はせいぜい挨拶程度の知識しかない私には、
当然のことながら、レストランのメニューすら満足に解読できない。
ドイツ人の友人に「フランス人は英語話さないのに、大丈夫?」
なんて心配されていたけれど、思いのほか皆上手に英語を話すではないか。
おかげで旅行中、不自由な思いをすることはあまりなかったけれど、
やはり、その土地の言葉を話せないというのは、なんとなく淋しい。
次回までにはフランス語をマスターするべし、と(毎度のことながら)心に誓う。
一度もその決心通りに実行したことがないのが、我ながら情けないところなのだが。

せめて料理の注文ぐらい・・・

輝く黄色

0082.jpg

海に飽きた私は、それからほどなく旧市街を歩くことにした。
建ち並ぶ土産物屋を冷やかしながら、狭い路地をゆっくりと。
ふと見上げると、狭く切り取られた空をさらに覆うようにして、
洗濯物がひらひらと舞っていた。
同じヨーロッパでも、ドイツでは絶対見られない光景。

この街の好きなところは、建物の外観。
外壁の色や窓の形は、どこを見てもいかにも南仏、といった薫りがする。
小さな窓がたくさんついた、黄色い壁は、特に私のお気に入り。
明るい黄色が青い空によく馴染む。

太陽が燦々と照る昼間ももちろんいいのだけれど、
夕日が遠くから差し込むこの時間帯が、案外その黄色を一番引き立てる時かもしれない。

Appendix

カテゴリー

月別アーカイヴ

09月  07月  04月  03月  05月  04月  03月  02月  01月  03月  12月  10月  07月  06月  05月  04月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  04月  12月  11月  10月  07月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  03月  01月  12月  10月  07月  02月  07月 

ブログ内検索

