

言葉の前に、微笑みを。

0037.jpg

言葉は、それを受け止めてくれる相手がいるからこそ、生きたものになる。
そのことは、特に最近、ことあるごとに、そしてあらゆる場面で頻繁に感じることだ。

本来、相手を想定しないで発せられる言葉が、一体どれだけあるだろうか。
独り言、日記でのつぶやき、それから・・・?
インターネットがこれほどまでに、人の生活に密着したものになってから、
独り言も日記も、もはや自分にだけ向けられた言葉ではなくなってしまった感がある。
そう考えると、ほとんどの言葉は必ず「誰か」に向けて発信されたものだ、とは言えないだろうか。

言葉に、「生きた」ものと「死んだ」ものの二種類が存在するならば、
発せられた時点ではきっといつもそれは「生きた」言葉に違いないのだ。
でもそれを、相手方が上手く受け取れない場合、その言葉は宙に浮き、やがて「死んだ」それとなってしまう。
何もその言葉をよく噛み砕き、上手く消化して、それに更に何かを加えて、
丸めて上質な何かに仕立て上げて投げ返してくれなくてもいいのだ。そんなことまでしなくても。
ただただ、受け止めて欲しいだけなのだ。言葉を殺さないで欲しいだけ。


ある日の昼下がり、市場に出ていた花屋に立ち寄った時、ふと思った。
笑顔と笑顔の間には、生きた言葉が無数に飛び交うものなのだなと。
私が忘れていたものは、これだったのかもしれない。

森のくまさん

morinokumasan

♪ ある日 森の中 くまさんに出会った・・・

が、少し様子がおかしい。
すっかり肩を落して、一体どうしちゃったのかしら。
何か悩みでもあるの?話してごらんよ。

小さな秋・ささやかな幸せ

sasayakaaki

とある新聞を読んでいて、「××の紅葉は今がピーク!」との記事に目が留まる。
様々な色に染まった、日本の山の風景を写した写真は、それはそれは美しい。
思えば紅葉狩りなんていつ以来のことだろう?

新しい住まいの窓からの眺めはなかなかいい。
すぐ目の前に建物はなく、一定の空間があり、そこには木が生い茂っている。
隣のビルに絡んだツタが綺麗な赤に色づいている他は、辺り一面みどり一色だ。
それらはおそらく、一年中同じ色でそこに在るのだろう。
秋には紅葉を期待する私にとっては、その種の木々がないことは、少し残念ではある。

通りを歩いていても、小さな栗が落ちていたりして、小さな秋にぶつかる。
日本人のある友人は、その栗をドイツ人の小学生にぶつけられて、いたく憤慨していたけれど。

オランダの小さな町の一角で見つけた、小さな秋。
日本のような壮観な風景は到底望めないけれど、私のささやかな幸せ。

地味なフィナーレ

jiminaf

短かくも充実した楽しい旅もここで終了。
最後は、ハリウッド大通りにあるMann's Chinese Theater前の、
スターの手形・足形で地味に締めくくることにしましょう。

長い間、アメリカ旅行編にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
これ以降のGalerieは、再び通常展示となります。
どうぞこれからもよろしくお願いします。


8日目 Hollywood

オノボリサン?

onoborisan

最終日は再びロスへ。
レンタカーを返すまでの時間、ハリウッドで最後のアメリカを楽しむことに。

オノボリサンは上を見上げながら街を歩くというが、
この街だけは皆、下を向きつつ歩を進める。
ちょっと変わった光景。


8日目 Hollywood

ひっくり返りそう!

sakanomachi

坂の街だとは聞いていたけれど、これほどまで急だとは!
下から見上げても、上から見下ろしても、その風景は美しいけれど、
ここに住むのはちょっと勘弁、かもしれない。


7日目 San Francisco

迷い迷って

mayoimayotte

昨夜から一体何度この橋を渡っただろう?
さほど広くもなく、道は碁盤目で比較的分かりやすいはずのここですら、
やはり迷ってしまう方向音痴の私たち。
「橋からの眺めはまた格別だね」なんて慰めにもなりやしない。笑


7日目 Golden Gate Bridge

期待はずれ?

0028.jpg

もっと「ごぉ~っ!」と轟くような滝を期待していたのに!


6日目 Yosemite National Park

旅の記憶は

tabinokiokuha

気がつけばアメリカ旅行から戻ってきて、既に一ヶ月以上が経っていた。
時間の経過と共に、記憶は薄れていくものなのか、
それとも、濾過された大事なものだけは、いつまでも色濃く残るのか。
今はまだ分からないから、せめて写真だけでも残しておこう。


6日目 Yosemite National Park

Appendix

カテゴリー

月別アーカイヴ

09月  07月  04月  03月  05月  04月  03月  02月  01月  03月  12月  10月  07月  06月  05月  04月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  04月  12月  11月  10月  07月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  03月  01月  12月  10月  07月  02月  07月 

ブログ内検索

