◆Date 「2003年07月」 の記事一覧 

ALL



リセット

今年の七夕は、この日にしては珍しく雨に降られなかったけれど、
彼らは無事に昨夜、一年ぶりの逢瀬を果たすことができたのだろうか。
短冊に願いをこめるなんてことは、もう遥か昔に当然のようにやめてしまったことではあるが、
空を見上げることすら、私はすっかり忘れてしまっているようだ。
なんとも嘆かわしい。

こちらのテレビのメガネ屋のCMで、以前こういうものがあった。
「もし、またもう一度人生をやり直せるとしたら、また同じ道を辿りますか?」
うろ覚えだが、こんな感じの質問を投げかけられた相手方は、イエスと答えたあと、
「でも、メガネは最初から**のメガネをかけるね」という、確かそんな具合だったと記憶している。

もし人生を最初からやり直せるなら。
誰しも一度ぐらいは考えたことがあることかもしれない。
私はというと、できることなら、やり直しなんて絶対したくないと思ってしまう。
確かに、今よりも幸せをたっぷり感じられる時代というものもあって、あの頃を懐かしむことはあるけれど、
かといって、もう一度あの時代に戻れ、なんて言われたら、きっと私はノーと言うだろう。
そう思える私は、幸せだということなのだろうか。
大して苦しい目にも遭ったことがないのだから、当然と言えば当然なのかもしれない。
飢えも貧困も痛みも辛さも知らない、甘い甘い子供の私。

私のこの短い人生においても、何度か岐路があった。
選ばなかったほうの道を選んでいたら、今頃どうなっていたかな、そう考えることはあるけれど、
そちらを選べばよかった、と本気で思ったことは一度もない。
先行きは不安だらけで、気がつけば不満を口にし、これから先も何の保障もない道を歩きつつも、
実は案外、私は今のこの状況に満足しているのかもしれない。
「なるようにしかならない」は私の父の口癖であるが、私も今、そんな気がしている。

もう一度私が私として人生を再スタートしたなら、きっと私は今までと同じことをするに違いない。
ああすればよかった、こうすればよかった、そんな些細なことは山ほどあるけれど、
基本的な大筋は、きっと同じ。それは、私が自分で考え、自分で選んできた道だから。
同じ学校に通い、同じ友達と仲良くなり、同じ先生を慕い、
同じ人に恋をして、同じ人に失恋し、日本の大学を卒業後は、やっぱりドイツに来てしまうんだろう。
人に言わせれば、それがいくら逃げの道だと言われたとしても。


織姫がもし、もう一度人生をやり直したなら、それでもやっぱり彦星に恋するのだろうか。

なりたい自分

「大切なのはありたい自分の姿を見つけることだよ」
相変わらず出口が見えなくて、塞ぎこんでいる私に、彼女はこう声をかけてくれた。
数年前、初めて誕生日が同じ人に出会った。それが彼女だった。
生まれ年こそ違ったが、名前も似ていて、なんだか途轍もない親近感を覚えたものだ。
運命、なんて大げさな言葉は使いたくないけれど、それにちょっと似た感じ。

「われわれは、イメージの中で一度経験したことにしか現実を近づけない。
したがって、事実とは、つねに二度目の現実の別称である」
寺山修司の著書の中で、この文を目にした時、先の彼女の言葉を思い出した。

「こうなりたいと思ったところで、簡単になれるものでもない。
だが、こうなりたいと強く思う気持ちがなければ、絶対にそうなることはありえない」
と言ったのは中学の恩師。昔から似たようなことを諭されているというのに。
私はあの頃から全く成長がないらしい。

「たとえ今そうでなくても、こんな自分でいたいという願いがあれば、不思議とそこに近付いてゆくものよ」
いつも前向きで、向上心を決して忘れることのない冒頭の彼女は、最後にそう締めくくった。
自分の中で確かな理想像を描けなければ、向かっていくべき場所も見つけられないということか。

私はどんな自分でありたいと願っているのだろう。

Appendix

カテゴリー

月別アーカイヴ

09月  07月  04月  03月  05月  04月  03月  02月  01月  03月  12月  10月  07月  06月  05月  04月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  04月  12月  11月  10月  07月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  03月  01月  12月  10月  07月  02月  07月 

ブログ内検索

