スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きな理由

zoo4

さて、動物園編の続き。

ドイツ国内で、わたしは三度引越しをした。
同じ市内で一度したから、今の住まいは三番目の街となる。
最初の二つの街は小さかったから、市内に動物園などなかった(少なくともわたしは知らない)。
そもそも、たとえあったとしても、まだ子供がいなかった当時に、
わざわざ動物園へ行こうなんて、きっと思いもしなかっただろうけれど。

More »

それがたとえ朧げであったとしても

zoo1

もはや既に一ヶ月も前のことであるが、少し肌寒い中、久しぶりに動物園に行ってきた。
前回この動物園を訪れたのは、かれこれ一年半も前のこと(参照:1,2)。
あの頃は何を見ても「ワンワン」としか言えなかった息子も、
今ではすほぼすべての動物の名前を正確に言い表せるようになった。
何より、帰り際「また動物園行きたい!」と騒ぐほど、楽しそうな様子を見て、
随分と成長したものだと嬉しく思った。
これまでは、動物園で喜んでいるのは、いつもわたし一人で、少し後ろめたかったから、なおさら。

More »

ぶらりと町を歩いてみれば

sanpo-d1

一日二回の散歩、これがわたしの(というよりわたしたちの)日課だ。
魔の二歳児を狭い室内に閉じ込めておくわけにはいかないので、
よほどのこと(大雨だとか、発熱中だとか)がない限り、必ず外に出掛ける。
大抵、午前は公園遊びと買い物を兼ねて、そして午後はぶらぶら街歩き、が定番。

小さな町なので行くところはいつも決まっている。
最近の息子のお気に入りの場所は、消防署。
先日などは、消防車の前から一向に動こうとしない息子を見て、
職員の人が消防車に乗せてくれた。ヘルメットまでつけてくれて。
それ以来、また乗せろとうるさいので、最近少し困っている。

困っていると言えば、彼には他にあと二つお気に入りがあって、
一つはカフェ、一つはアイスクリーム屋さんなのだけれど、
そこの前を通りかかると、「お茶飲む」だとか「アイス食べる」だとか言って、
一人で勝手に入っていってしまう。まるで常連客のように、堂々と。
そして、いつも首からぶら下げているアンパンマンの小銭入れから、
5セントコインを出して、店の人にどうぞ、と渡すのだ。
一番安いアイスだって70セント。全然足りない。
それでも皆、笑顔で一応受け取ってくれる。ありがたいことだ。

この町の人々は皆温かい。住み慣れた町から越してきた当初は、
友人もおらず、町にも馴染めず、淋しい淋しいと嘆いていたが、
いつの間にか、町を少し歩くだけで、幾人もの知り合いに出会うようになっていた。
こんにちは、ご機嫌いかが?と挨拶を交わす関係の人が、意外にも沢山いることに気づく。
薬局のお姉さん、ホームドクターの受付の人、顔なじみのスーパーの店員さん、
毛糸屋のおばさま、アジアンショップのご夫婦、大家さん、同じ建物に住む隣人、
夫の同僚、近所に住むよく知らないけれどいつも声をかけてくるおじさん、
公園でよく一緒になるお母さん、そしてもちろん、数少ない同郷の友人たち。
行動範囲が狭まったせいか、ここでの生活はあまり実りあるものではなかった、
などと思っていたけれど、それは本当は間違っていたのかもしれない。
わたしの顔を見て、わたしだと認識して、にこりとしてくれる人たちの存在は、
いつだって、何よりわたしを安心させるものなのだから。

More »

最後の桜

sakura2009

初めてドイツで春を迎えた9年前、ホストマザーと桜の話をしたことがある。
ドイツにも桜はあるのよ、と言うので、わたしはとても楽しみにしていたのだが、
実際わたしが目にしたものは、濃いショッキングピンクで、日本の可憐で儚げな桜とは、
似ても似つかぬ代物で、随分とがっかりしたものだった。
この状態を人はホームシックと呼ぶのかもしれない、と初めて感じたのは、
実はこの時だった気がする。

ドイツに長年住むうち、最初に見た、あまり上品とはいえない桜以外にも、
いろいろな種類のものがあることが分かった。日本の桜によく似たものも見かけるようになった。
寧ろ、どんな素晴らしい枝振りの木の下であっても、青いビニールシートで景観を損ねることのない分、
こちらの桜の季節の方が楽しめるのでは、と思えるほどになった。
来年の春、日本で見るであろう桜に、わたしは逆にドイツへのホームシックを覚えるのかもしれない。


写真は今年最後の桜、そしてドイツで見る最後の桜。
またいつか、お目にかかれる日が来るだろうか。

Appendix

カテゴリー

月別アーカイヴ

09月  07月  04月  03月  05月  04月  03月  02月  01月  03月  12月  10月  07月  06月  05月  04月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  04月  12月  11月  10月  07月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  03月  01月  12月  10月  07月  02月  07月 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。