

帰る場所

abc3

この懐かしい町での一週間は、その後のフランス旅行も霞むぐらい、
実はとても楽しかった、などと言うと、折角旅行に連れ出してくれた夫に叱られるだろうか。
でも、申し訳ないけれど、本当なのだ。

まず、地図を持たずに町を歩けるのがいい。
どこに何があるか、隅々まで把握しているから、とても気が楽なのだ。
あそこであれを食べよう、ここでこれを買わなきゃ、と、
手帳に書かれた長い長いリストを一つずつ消しながら、
ベビーカーを押しつつ町歩きを楽しんだ。
ああここに戻って来たい、と強く思いながら。

そう思えるのは、ここにいる、数少ない友人たちのおかげだと思う。
彼らがいるからこそ、戻りたい、帰りたい、と思える。
いつも必ずそこにいて、待っていてくれるからこそ。
どんなに素敵に見える町でも、彼らの存在なくしては、色あせてしまうに違いない。

わたしの原点

abc2

今月はじめ、たくさんの思い出が詰まっている、古巣の町へ戻る機会を得た。
離れていたのはたった二年だというのに、見るものすべてが懐かしくて、つい足取りも軽くなる。
ここへ来た当初は、この町から逃げ出したくてたまらなかったのに、
そんな事実はまるでなかったかのように、今のわたしはすっかりこの地を愛している。
何故か。それは、わたしのドイツ生活のすべてが詰まっている町だから。
楽しいことも嬉しいことも、それから、辛いことも悲しいことも悔しいことも、みんな。

二十代のほとんどの期間、わたしはここで過ごした。
生まれ育った町以外で、こんなに長く一つの町で暮らしたのはここが初めてだった。
学業を終えた友人たちの多くが既に去り、この町に知る人はほとんどいなくなったけれど、
それでも駅に足を踏み入れた途端、つい、ただいま、と言いたくなる。
少し長く居すぎたのかもしれない。

帰り際、もうここで暮らすことはないかと思うと、なんだかとても淋しくなった。
もしも何十年か後に、再びここを訪れることができたなら、
この町はわたしを、おかえり、と言って優しく出迎えてくれるだろうか。

旅に出ていました

abc1

ご無沙汰しています。
ようやく念願の旅に出てきたので、また更新再開します。

まずは引越し前に住んでいた町へのショートトリップの記録を、
それから引き続き、フランスのノルマンディー地方の旅行記をお送りします。

それではどうぞ、お楽しみに!

親の勝手

ハンブルク倉庫街

生まれてまもないうちから、子供をあちらこちらへ連れまわすことを、
わたしの母などは、実のところ、あまり快く思っていないらしい。
引越しや帰国はともかく、旅行なんてわざわざ今、連れて行かなくてもいいのに、と。

わたしの家は、旅どころか、ちょっとした外出すら、あまりする家ではなかった。
それだから、ドイツに来ることが決まるまでのわたしは、パスポートも持っていなかったし、
海外はもちろん、国内であっても、旅行したいとも思わなかった。
その喜びを、その楽しさを、それまでまったく知らなかったから。

狭い、本当に狭い中を生きていたと思う。
もちろん、海外のほんの一部を垣間見ただけで、世界を知った、などと思ってはいない。
それでも、私の狭すぎた視野は、日本を外側から眺められる程度には、広がったと思っている。

異なる文化、耳慣れない言葉、未体験の味、初めての景色、
それから、現地の人との時に辛く、時に温かい、コミュニケーション。
旅は、本やテレビでは計り知れない、そういった面白さを、
肌で体感させてくれる、またとない素敵な機会だ。
今度いつめぐってくるかも分からない、このチャンスをどうして逃すものか、
とつい躍起になるのも無理はないではないか。
それだから、息子には申し訳ないと思いつつも、無理のない程度に付き合ってもらうことにしている。

彼が大人になったとき、思うことはどちらだろうか。
「幼い僕を連れまわしてなんという非常識な両親か」
「小さな頃からいろんな体験をさせてくれてありがとう」
勝手極まりないことは重々承知の上だが、後者であってくれることを祈るばかりである。

More »

Appendix

カテゴリー

月別アーカイヴ

09月  07月  04月  03月  05月  04月  03月  02月  01月  03月  12月  10月  07月  06月  05月  04月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  04月  12月  11月  10月  07月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  03月  01月  12月  10月  07月  02月  07月 

ブログ内検索

