

大きなクレヨン

fuessenstadt01


フュッセンには二泊したのに、郊外ばかりに目が向いてしまっていたから、
町中を見て回るのは、最終日にして初めてとなった。

夕食によい場所はないかと探しがてら、町をぐるりと回る。
あまりにこじんまりとしているので、「ぐるり」はあっという間に終わってしまう。
観光客がどどっと押し寄せる、大きく賑やかな街を想像していただけに、拍子抜け。
皆、城だけ見て立ち去るということなのだろうか、さほど活気があるようには見えなかった。
夕暮れ時だったから、だけなのかもしれないけれど。

写真はフュッセンの町並み。
カラフルな壁の色は、一体誰が決めるのだろう。
ご近所同士で相談してたりして。それとも市で決まりがあるのだろうか。
綺麗にならんだその様子は、まるでクレヨンか、色鉛筆のようだった。

More »

レヒ滝

fuessenk

それにしても、フュッセンを流れるあのレヒ川というのは、
どうしてあんな色をしているのだろう。
入浴剤を入れたお風呂みたい、などと思わず口をついて出てしまう私は、
我ながら情けない限りである。その風情のなさに。

その入浴剤色、いや、琥珀色の水の流れがもう一度見たくて、
Lechfallに車をまわしてもらった。滝、というには規模が小さいが、
日が沈む前にあの色をもう一度見られて、それだけで私は十分に満足した。
短いながらも、水と山に恵まれた、よい旅だった、
そう、この三日間を思い返しながら。

湖めぐり

aaalllbbbssseeeeee

ぬいぐるみのような白鳥の子たちと、もう少し戯れていたいと思いつつも、
折角なので、他の湖も巡ってみることにした。
この辺りはどちらを向いても湖だらけなのだ。

まずは大きな湖を、と思って向かったのだが、どこもイマイチ。
湖と言うより、大きな沼といったところか。アルプ湖が美しかっただけに、
ここでちょっと時間を過ごそう、という気になれない。
そんなわけだから、ある湖(名前は忘れてしまった)の畔のレストランで、
昼食だけ頂いて、山の上の小さな湖を目指すことに。

目指した先の湖は、アルプ湖ほどではないにしろ、なかなか綺麗だった。
山の上というだけあって、水がきりりと冷たい。
それでも大勢泳いでいるので、我々も初「湖水浴」に挑戦。

なんだろう、この感じは。海とはまた違う、心地よさ。
海で感じる開放感に対し、山に囲まれ守られている、確かな安心感、か。
地平線も波も潮の香りもないけれど、これはこれで素敵な体験だった。

さて、宿に帰ろう。

アルプ湖 -2-

0023.jpg

山に湖に白鳥だなんて、ありふれた風景だ、何がそんなに良いのか、と、
わたしのことを呆れて笑う人もいるかもしれない。
でもあの水の美しいことと言ったら!暑い暑い夏の日差しの中で、
あんなにも、水の透明度に、その清らかな温度に、こころ癒されることはない。

それにしても、なぜここの白鳥は、あんなにも人に慣れているのだろう。
動物園のように、誰か世話をする人がいるのだろうか。
それとも、観光客が餌付けした結果なのか。
一歳になるうちの息子などは、触れることができるほど間近に白鳥を見られて、
驚きつつも喜んでいるようだったが、それが一点、気になった。

More »

Appendix

カテゴリー

月別アーカイヴ

09月  07月  04月  03月  05月  04月  03月  02月  01月  03月  12月  10月  07月  06月  05月  04月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  04月  12月  11月  10月  07月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  03月  01月  12月  10月  07月  02月  07月 

ブログ内検索

