

それは例えばカフェのような

0103.jpg

そこにはいつも私の指定席があった。
そこは、決してきれいだとか素敵だとは言い難かったけれど、不思議と居心地がよかった。
好きなときにふらりと立ち寄れる、そんな気楽さで私を受け入れてくれる場所だった。
そこで私は一人勉強したり、本を読んだり、どれだけの時間を過ごしただろう。
その、私のお気に入りだった空間は、今はもうない。

徒歩5分圏内にお気に入りのカフェがないことを、時々残念に思う。
家で美味しいコーヒーの淹れ方を研究するのも好きだけれど、
時には見知らぬ人が行き交う雑踏を眺めつつ、ゆるゆるとした時間が流れる空間に身を置いて、
静かに人が淹れてくれたコーヒーを頂きたくなることもある。
たとえそれが、価格に見合うだけの美味しさを兼ね備えたものでなくても。

空間や雰囲気といったものにお金を払うことを、理解しない人はたまにいる。
例えば、目に見えないもの、直接触ることのできないもの、
そういったものを軽視する人に接するとき、言い様のない悲しい気持ちで一杯になってしまう。
言葉を尽くして、心を尽くして語りかけても、その人にはきっと永遠に分からない。

急用ができて、夕方から街へ出かけた。
ある狭い路地に差し掛かったとき、私は思わず立ち止まらずにはいられなくなった。
香ばしい美味しそうな香りが、嗅覚を擽る。
そうか、徒歩5分、なんて言わずに、ここまで足を延ばせばいいだけではないか。

贅沢なんていらない。
ただ、形のないものの力を感じる力を、失くしたくないだけ。
それは、ささやかなものではあるけれど、大きな気持ちの余裕を生むのだから。

恋しい空間

e0036502_23305858.jpg

毎年、夏になると必ず出掛ける町があった。

陽射しが照りつく中を、石造りの建物と建物の間の細い路地をのんびり歩いたり、
笑顔の素敵なカフェのおばちゃんと、言葉も通じないのに心を通わす時間が好きだった。
夕暮れ時、教会の外の石のベンチに腰をかけて、次第に色の変わっていく空を、
何の気なしにただただ眺めているのは、中でも私の一番のお気に入りだった。

今年も、そのベンチはきっと変わらず静かにそこに佇んでいて、誰かを座らせているのかもしれない。
そうして、昨年と同じように、時間の経過とともに空は次第に色を変え、
夕焼けに染まっていた空にはやがて、一面に星がちりばめられるのだろう。

私が知っているのはただ、その風景の中に、私がいないということだけ。

Appendix

カテゴリー

月別アーカイヴ

09月  07月  04月  03月  05月  04月  03月  02月  01月  03月  12月  10月  07月  06月  05月  04月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  04月  12月  11月  10月  07月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  03月  01月  12月  10月  07月  02月  07月 

ブログ内検索

