

最後の小旅行 -4-

w18

Wissembourgで一番有名なのが、ここRebertらしい、ということを知ったのも、帰宅してからのことである。
公園で遊んだ後、町に向かって最初にたどり着いたのが、これまた素敵な界隈で、
その一角にこのパティスリーがあったのだけれど、行列があるわけでもなし、
外観も素朴な様子で、まさかそんなに名の知れているお店だとは思いもしなかった。
が、美味しそうなお菓子がたくさん並んでいるし、なんだか店内の感じも良さそうだ。
しかし何分お昼時、子供たちに食事をさせるのが先と、泣く泣くその場は通り過ぎたのだった。
町を去る前には必ず寄ろうと心に誓いつつ。


【Pâtisserie REBERT】
7, place du Marché aux Choux - 67160 Wissembourg
Tel : 03 88 94 01 66 - Fax : 03 88 54 38 78

More »

リル・シュル・ラ・ソルグの朝市

lsls3

日曜日に立つのは、アンティーク市だけではない。
地元の人が通うような、食料品や日用品のマーケットも出ていて、寧ろこちらの方が人出は多い。
人の波に飲まれそうになりながら、いろいろ物色した末、ラベンダーの蜂蜜をひとつだけ買った。
手の平にすっぽり納まってしまうくらい、小さな瓶。
持っているだけで、なんだかいい香りが漂ってくるような気がしてくる。


写真はスパイス屋さん。
色とりどりのスパイスは、見ているだけで美味しそうで、そして楽しい。

More »

焼き魚

焼き魚

人と食事をする折に、出されたメニューが焼き魚だったりすると、
少なからず動揺してしまうのは、私がいい歳をして、美しく魚を食べられないせいだ。

子供の頃から、何故か魚が苦手だった。
食べるのも、見るのも、もちろん触るのも。
刺身などは喜んで食べていたのだから、味が嫌いだったわけではないのだろう。
ただ、あの、骨と皮と、何より目が怖くて嫌だった。
どこから見ても、じっと見つめられているようで。

そうやって遠ざけているうちに、いつの間にか大人になってしまっていた。
私が魚を食べ終わった後の皿は、決して誰にも見せられない。

***

そんな魚嫌いの私が、中学生のときのこと。
三年間の美術の授業で描いた絵の中で、我ながら会心の作だと思えたのは、
その、見るのも嫌なはずの、焼き魚の絵であった。
確か、秋刀魚の塩焼きだったと思う。私の、最も苦手な魚の一つだ。
それなのに、何故か気に入って、随分長いこと額に入れて飾っていたのだから、呆れてしまう。
先だっての一時帰国の際、夫に見せて自慢しようと探したのだが、
何度かの引越しのためか、行方知らずとなってしまったようだった。

***

アイプ湖畔のカフェを出て、辺りを散歩することにした。
私たちと同様、のんびり歩きを楽しんでいる人たちもいれば、
泳いでいたり、水辺で犬と戯れていたりと、皆、思い思い夕暮れの湖を楽しんでいる。
もう少しで日が傾く。太陽が沈むのを、ほんの少し残念に思った。

湖のそばで、魚を焼く屋台を見つけた。
この湖で獲れる魚だろうか。
魚嫌いのせいで、魚の種類にも全く疎い私。
それでも、魚のあのフォルムには、どうも心惹かれるものがあるらしい。
中学生のときの、あの絵を描いたときと似た思いに駆られて、ついシャッターを切った。

こうやって少しずつ歩み寄れば、いつかは美味しくきれいに食べられる日が来るだろうか。

触っちゃダメ!

038.jpg

久しぶりのバルセロナ旅行は、長引いた風邪が結局治らぬまま、最悪の体調でスタート。
が、ドイツとはまるで違う、夏を思わせるような気温と空の下にいれば、
ゴホゴホと咳をしつつも、なんだか元気が出てくるから不思議だ。
とはいえ、大事をとって、午前中はホテルでのんびり、そして午後に少し出かける、
そんなスケジュールで一週間を過ごすことになった。

手始めに向かったのは、ホテルから割と近い、サン・ジュセップ市場。
色とりどりの野菜や果物、豊富な魚介類、たくさん吊り下げられた生ハム、
その他諸々を見ていると、ただそれだけで心浮き立つ。
近所にこんな市場があれば、さぞかし食卓は豊かになることだろうと、
普段海から遠い場所に住む私は、つい恨めしく思ってしまう。

More »

Appendix

カテゴリー

月別アーカイヴ

09月  07月  04月  03月  05月  04月  03月  02月  01月  03月  12月  10月  07月  06月  05月  04月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  04月  12月  11月  10月  07月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  03月  01月  12月  10月  07月  02月  07月 

ブログ内検索

