

ロンダのヌエボ橋

r2

セヴィーリャ、コルドバ、グラナダと、今まで比較的大きな街ばかり廻ってきた。
この辺で少し規模の小さい町や村を見てみたいと、この日はロンダを訪れた。
ここはなんと言っても、旧市街と新市街を結ぶ、このヌエボで有名。


More »

コルドバ歴史地区

cory1

メスキータの見学を終えたあとは、すぐに駐車場に戻るつもりだった。
が、折角ここまで来たのだから、と、有名な花の小径ぐらいは見ておこうかと、
ユダヤ人街をぶらぶらすることにした。

More »

城壁に囲まれた街で

avignon1

プロヴァンス旅行、四日目。
この日、元々わたしはマルセイユまで足を延ばしたいと思っていたのだが、
移動距離の問題で、当初は予定になかったアヴィニョンを観光することになった。

アヴィニョン。名前だけは知っている、という程度の街。
しかし行ってみて驚いた。ここは、周囲をぐるりと城壁に囲まれているのだ。
昔の城壁が部分的に残っている場所は、他にもたくさんあるし、よく目にしてきた。
が、ここまで完璧な状態で、本当に「ぐるり」と囲んでいる壁は見たことがない。
幅の狭い出入り門は何箇所かあって、すべてに名前がついている。
壁の外側に駐車したから、同じ出入り口にまた戻れるか、少し不安に思いつつ、
地図上の該当する門のところに、ボールペンでしっかり丸をつけた。

なんとなく歩いていたら、いつの間にか法王庁宮殿前の広場に出ていた。
例のごとく、宮殿の内部見学は最初から諦めていたけれど、
その大きさに、外から見ただけでも圧倒される。

More »

ポン・デュ・ガール -2-

pond4

手前には光が当たっていなかったので、裏に回って一枚。
立ち去るのが名残惜しいほどだったのに、何と予想外の電池切れ!
こんなときに限って予備を持っていない自分を情けなく思いつつ、橋と別れた。
たっぷり後ろ髪引かれる思いだったのは、言うまでもない。とほほ。

Appendix

カテゴリー

月別アーカイヴ

09月  07月  04月  03月  05月  04月  03月  02月  01月  03月  12月  10月  07月  06月  05月  04月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  04月  12月  11月  10月  07月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  03月  01月  12月  10月  07月  02月  07月 

ブログ内検索

