

名を刻む

060.jpg

同じ刻むなら より柱より 誰かの心に

More »

黒から白へ

030.jpg

翌日、よく晴れた朝。
息を吸い込んだらそのまま喉が凍り付いてしまいそうな、
そんな冷たい空気を纏いながら、水路と水路の間をゆっくり歩く。

白いものがバタバタと音をたてる。見るとカモメだった。
たくさんのカモメ。潮の香りはしなくとも、ここはやはり海の近くの街なのだと思う。
川があって、海があって。大都市でありながら、ここは水の豊かな美しい街だ。


ドラッグに売春宿。自由と背中合わせの犯罪。
アムステルダムのイメージは、訪れる前は決して良いものではなかった。
それが実際、一旦この地に足を踏み入れるとどうだろう、
一度でこんなに気に入ってしまうとは、自分でも思いもしなかった。

たった数日の滞在で何が分かるだろう。
昼間の街を、他の観光客に紛れながら観光地を巡るだけの旅。
でも、それでいいと思っている。


見上げると、平和の象徴が鈴なりに。
すっかり覆されたこの街のイメージが、そこに集約されている気がした。

小さな秋・ささやかな幸せ

sasayakaaki

とある新聞を読んでいて、「××の紅葉は今がピーク!」との記事に目が留まる。
様々な色に染まった、日本の山の風景を写した写真は、それはそれは美しい。
思えば紅葉狩りなんていつ以来のことだろう?

新しい住まいの窓からの眺めはなかなかいい。
すぐ目の前に建物はなく、一定の空間があり、そこには木が生い茂っている。
隣のビルに絡んだツタが綺麗な赤に色づいている他は、辺り一面みどり一色だ。
それらはおそらく、一年中同じ色でそこに在るのだろう。
秋には紅葉を期待する私にとっては、その種の木々がないことは、少し残念ではある。

通りを歩いていても、小さな栗が落ちていたりして、小さな秋にぶつかる。
日本人のある友人は、その栗をドイツ人の小学生にぶつけられて、いたく憤慨していたけれど。

オランダの小さな町の一角で見つけた、小さな秋。
日本のような壮観な風景は到底望めないけれど、私のささやかな幸せ。

砂漠の中のオアシス

deathvalley

荒んだ砂漠を期待して訪れたのに、どうやら道を誤ってしまったようで、
イメージ通りの絵を撮ることができず、ひどく残念な思いをした。
気持ちを切り替えて行った先は、Scottys Castle。
どこからか聞こえてくる、水の流れる音が耳に心地よい。

せめて・・・とばかりに、売店に置かれていた写真集を手に取る。
見たかった風景に思いを馳せつつ、そこを後にした。


5日目 Death Valley

Appendix

カテゴリー

月別アーカイヴ

09月  07月  04月  03月  05月  04月  03月  02月  01月  03月  12月  10月  07月  06月  05月  04月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  04月  12月  11月  10月  07月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  03月  01月  12月  10月  07月  02月  07月 

ブログ内検索

