

最後の小旅行 -1-

w07
>Eglise Saint-Pierre et Saint Paul

本帰国を翌月に控えた2009年6月某日、一番親しくしていた友人親子と小旅行に出掛けた。
行き先は、我々の町から電車を一度乗り換え、一時間ほどの所に位置する、フランスのWissembourg。
ここは、今回の滞在が最初で最後なのが惜しいくらい、とてもとても美しい町だった。

More »

城壁に囲まれた街で

avignon1

プロヴァンス旅行、四日目。
この日、元々わたしはマルセイユまで足を延ばしたいと思っていたのだが、
移動距離の問題で、当初は予定になかったアヴィニョンを観光することになった。

アヴィニョン。名前だけは知っている、という程度の街。
しかし行ってみて驚いた。ここは、周囲をぐるりと城壁に囲まれているのだ。
昔の城壁が部分的に残っている場所は、他にもたくさんあるし、よく目にしてきた。
が、ここまで完璧な状態で、本当に「ぐるり」と囲んでいる壁は見たことがない。
幅の狭い出入り門は何箇所かあって、すべてに名前がついている。
壁の外側に駐車したから、同じ出入り口にまた戻れるか、少し不安に思いつつ、
地図上の該当する門のところに、ボールペンでしっかり丸をつけた。

なんとなく歩いていたら、いつの間にか法王庁宮殿前の広場に出ていた。
例のごとく、宮殿の内部見学は最初から諦めていたけれど、
その大きさに、外から見ただけでも圧倒される。

More »

積み木の教会

smdl1

ゴッホの「夜のカフェテラス」という有名な作品は、わたしの好きな絵の一つであるが、
アルルでそのモデルとなったカフェを訪れて、ゴッホの偉大さを再認識した。
これがああなるなんて、と。

筆の魔法だ、と思う。
いや、腕云々より寧ろ、彼の、ものを見る目が素晴らしかった、というべきか。
ただの石ころも、彼のフィルターを通すと宝石になる。
芸術とは、そういうものかもしれない。


アルルを去り、再びサント・マリー・ド・ラ・メールへ。今夜もここに泊まるのだ。
月が姿を現す夕暮れ時、この小さな町をぐるりと周る。
鐘楼のある、町の教会の上部は、奥行きが浅くて、まるで積み木を重ねたようなかわいらしさ。
中に入ることは叶わなかったけれど、実はこの教会、屋根に上がることができるらしい。
湿原を上から見下ろしたなら、またその印象も違ったことだろう、と少し残念に思う。

More »

カトリックの聖地

046.jpg

日曜の昼下がりとあって、辺りはものすごい人出。特に家族連れがなんと多いこと。
観光に訪れたのであろう人がほとんどのように見受けられたが、
ここは古くからカタルーニャの聖地として有名で、今も現役のカトリックの修道院なのだ。
こんな辺鄙な山奥まで巡礼に来るのは、昔はさぞかし大変だっただろうに、と思う。
この内部にある黒いマリア像を拝みに、世界各国から今も巡礼者が訪れるのだという。

More »

Appendix

カテゴリー

月別アーカイヴ

09月  07月  04月  03月  05月  04月  03月  02月  01月  03月  12月  10月  07月  06月  05月  04月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  04月  12月  11月  10月  07月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  03月  01月  12月  10月  07月  02月  07月 

ブログ内検索

