

「海の聖マリアたち」へ

stmdlm1

ポン・デュ・ガールを泣く泣く立ち去った我々は、アヴィニオンからアルルに抜け、
今宵の宿を求め、サント・マリー・ド・ラ・メールへと向かった。

地中海に面したサント・マリー・ド・ラ・メールは、カマルグ湿原観光の拠点として、
おそらく夏の観光シーズンには、海水浴に観光にと、大いに賑わうであろうと思われる。
が、今の季節にここを訪れる人はやはり少ないのか、土産物屋やレストランは、半分ほど閉まっている。
久々に海が見たくてこんな端っこまで来てはみたが、寂れた感じが何だか物悲しい。
これならマルセイユにでも行った方がよかったかもしれない、などと思いながら夕方の海を眺めていた。

旅の終わりに

hawaii11

ふと気が付けば、更新が止まったまま、12月も半ばになっていた。
ドイツは今朝から全国的な大雨で、とてもパソコンの中に埋もれた数ヶ月前の、
光溢れるハワイの写真を掘り起こす気にはなれず。

ハワイらしさ漂う花にしようか、それとも夕日に輝くダイヤモンドヘッドにしようか、
最後を締める写真の選択に悩んだ挙句、私が選んだのはワイキキビーチの夕焼け。
翌日も綺麗に晴れ渡るに違いないその空を仰ぎつつ、
もう自分が明日はその光の下にはいないことを思うと、名残惜しさと物悲しさを感じた、
そんな旅の最終日のワイキキの夕焼けだった。

遠いあの日

hawaii08

初めて見るのに懐かしいと感じたのは何故だろう。


5日目 サンセットビーチ

それはきっと忘れられない色で

hawaii07

夕焼けを是非写真に収めたいと、車で海岸沿いを走る。
良さそうなビーチの駐車場はどこも一杯で、
もう随分前に通り過ぎたビーチまで一か八か戻ることに。
時計と睨めっこしながら辿り着いたのは、サンセットビーチ。
さっきまで満車だった駐車場は、日が暮れゆくせいかちらほら空いていた。

沈みゆく太陽と追いかけっこをするように、砂浜を駆けずり回りシャッターを切る。
一枚一枚の写真が、全部違う色で、夕日の沈むスピードに驚かされる。

その名前の通り、美しい夕日に色づくこのビーチで、
今日という一日を終えることができたことを、心から嬉しく思った。


5日目 サンセットビーチ

Appendix

カテゴリー

月別アーカイヴ

09月  07月  04月  03月  05月  04月  03月  02月  01月  03月  12月  10月  07月  06月  05月  04月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  04月  12月  11月  10月  07月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  03月  01月  12月  10月  07月  02月  07月 

ブログ内検索

