

春が再び始まってしまう前に



あっという間の一年でした。
2012年の桜が散る頃、念願の娘が誕生し、早10ヶ月が経とうとしています。
またこうして何かを書き留めておきたいと思ったのは、
少しは育児に余裕がでてきたということなのでしょうか。
それとも、単に暖かくなってきたせいでしょうか。

今年こそは、怠けず書きます。
ああ、どうか三日坊主になりませんように!

雨のオンフルール

honf3

さて、オンフルールの続き。

旧港脇に、仮設のメリーゴーランドを見つけた息子。
大人はあやしい空模様に早く先を急ぎたいのだが、彼がこれをみて黙っているわけがない。
結局夫は四周ぐらい、つき合わされていた。

ところで、息子がメリーゴーランドに夢中になっている間、わたしは息子より寧ろ、この方々に釘付けだった。
「ここだけの話だけど・・・」「うんうん・・・」なんて会話が聞こえてくるようで、なんとも微笑ましかった。

More »

彼の靴

ashi

気がついたら、最初に購入した靴は、とっくにサイズアウトしていた。
買った時には、こんなに大きいのを履く日が来るのかしら、と思っていたというのに。
慌てて新しい靴を探したのが今から二ヶ月前。
当初は何を恐れてか、なかなか外では歩こうとしなかったが、
今では「お出掛けよ」と声をかけると、自ら靴を持ってくるほどになった。
少しずつ、本当に少しずつ、人間らしくなってきている。

すっかり薄汚れてしまった、彼のファーストシューズ。
もうそろそろ替え時なのかもしれない。
これからこの子は、数え切れないほどの靴を履きつぶしていくだろう。
こうやって、わたしが彼のために靴を選ぶなんて、
きっとほんのわずか短い期間だけのことなのだろう、と思うと、少し切ない気持ちになる。

子育ては、なかなかやっぱり時には辛くて、思わず愚痴をこぼしたくもなるけれど、
そんなときは玄関先の、大人の靴に混じって並んだ、小さな小さな靴を見る。
すると、こんなサイズの足でも、しっかり立ち、歩いていることが、
何かものすごいことのように思えてきて、少し気持ちが穏やかになる。
それから、息子の成長を喜ばしく思ったり切なく感じたりして、
我ながら勝手な母親だと、一人反省するのだった。

今週末は、彼の長靴を探しに出掛けるつもりだ。
お気に入りの一足が見つかりますよう。

願う

052.jpg

これから先 一体どんな道をどうやって 歩んでいくのだろうか
自分の信じる方向を目指し 明るい未来に 無事辿り着けるだろうか 

この小さな足で

Appendix

カテゴリー

月別アーカイヴ

09月  07月  04月  03月  05月  04月  03月  02月  01月  03月  12月  10月  07月  06月  05月  04月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  04月  12月  11月  10月  07月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  03月  01月  12月  10月  07月  02月  07月 

ブログ内検索

